画面は自動的に最新情報へ更新されませんので、更新する際は画面上部の図2.png(更新アイコン)をクリックするか、または「F 5」を押してしてください。 
ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報窓口案内労働局について
ホーム > 各種法令・制度・手続 > 安全衛生関係 > 治療と仕事の両立支援 > 愛媛県地域両立支援推進チーム会議

愛媛県地域両立支援推進チーム会議

愛媛県下の「治療と仕事の両立支援」に係る関係機関の連携により両立支援を効果的に進めるため、県下の17の関連機関による「愛媛県地域両立支援推進チーム」を設置しました。

併せて愛媛県地域両立支援推進チームメンバーによる初めての「愛媛県地域両立支援推進チーム会議」を次のとおり開催しました。

「平成29年度愛媛県地域両立支援推進チーム会議」の模様をお知らせします。

・開催日時  平成29年7月28日(金) 1400 1630 

・開催場所  松山若草合同庁舎 7階 共用大会議室(松山市若草町4-3)

「平成29年度愛媛県地域両立支援推進チーム会議」の概要

推進チームメンバーの自己紹介、愛媛労働局長挨拶の後、以下の説明等が行われました。

治療と仕事の両立支援の概要について

以下の資料により愛媛県下での治療と仕事の両立支援の推進の必要性等について、事務局で説明を行いました。

資料「働き方改革実行計画に基づく事業場における治療と職業生活の両立支援について」 

働き方改革実行計画の柱のひとつとして、会社の意識改革と受入れ体制の整備、トライアングル型支援などの推進等の取組の推進を図るもの。

資料「愛媛県下の治療と仕事をめぐる状況」  

・健康診断結果では約半数の労働者がなんらかの所見があり、疾病のリスクを抱えている

・県下においても高齢化の進行に伴い、労働力の高齢化が進んでいる。

・「がん」による県別の死亡率は、全国平均を上回り、部位別のワースト上位なのは「肝及び肝内胆管」のがんとなっている。   

・      県下でも、治療と仕事の両立支援の重要性は益々高くなっていく。

資料「「がん対策に関する世論調査」の概要(抜粋)」内閣府H29.1発表

両立支援の取り組みが求められている状況にある。

愛媛県地域両立支援推進チームの設置について

愛媛県地域両立支援推進チーム設置要綱(案)を説明。了承されました。

(設置要綱は、別項に掲載しています。)

各機関・団体等での両立支援の取組について 

推進チームメンバーの各機関での治療と仕事の両立支援に係る取組の状況の発表が行われました。

(各機関の治療と仕事の両立支援に係る主な取組については、別途本サイト内でご紹介する予定としています。)

愛媛県地域両立支援推進チームの取組について

以下の資料により愛媛県地域両立支援推進チームの具体的な取組事項について事務局より説明を実施しました。

・資料 愛媛県地域両立支援推進チームの取組(案)

意見交換

これまでの説明事項等に関して、意見交換を行いました。

主な意見は次のとおりです。  

・ 臨床の現場では医療機関と職場を結ぶきっかけが今までなかったので、こういう取組を進めていただけたらと思っている。

・ 医療機関の中には、両立支援の必要性の認識が低く、患者さんの認識度も低い。認知度を上げ、その必要性を理解してもらう機会を作ることが重要。

・  がん就労者の仕事と治療の両立支援のためには、職場、地域、医療関係者の協力が必要。

◆      ・  労働者と職場での知識の底上げ、両立支援の機運が高まることで「働き続ける」という選択が増えると思われる。

・  様々な専門性を持った方々と繋がることで、誰でも安心して治療と仕事が両立できるよう、お互いについてまずは知ることから始めていきたいと考える。

会議の模様

会議写真2.jpg  会議写真3.jpg

会議写真4.jpg  会議写真5.jpg

愛媛労働局 〒790-8538 松山市若草町4-3 松山若草合同庁舎5階、6階

Copyright(c)2000-2011 Ehime Labor Bureau.All rights reserved.