STOP!熱中症 クールワークキャンペーン

(ダウンロード:PDF


-職場における熱中症予防対策について-
◎令和6年度も引き続き、STOP!熱中症 クールワークキャンペーン(実施期間:令和6年5月から9月)を実施します。
◎令和5年度の岡山県の職場における熱中症による休業4日以上の死傷者数は2人増の25人となり過去10年で最多となりました。死亡者数は0人であり、4年連続の0人となっています。
◎業種別では、製造業6人、運輸交通業5人、商業4人、建設業2人、農林業2人等となっています。
◎令和5年の岡山県の災害事例としては、屋外作業を行った後帰宅し自宅で熱中症で倒れたもの、水分は十分に飲んでいたにもかかわらず工場内での作業中に熱中症の症状を発症したものなどがありました。
また、18時台から翌朝8時まで夜間から深夜、早朝時間帯に計7件の熱中症による災害が発生していることも特徴的な状況となっています。近年は、夏季を中心に夜間でも気温が下がらない日が多く、時間帯を問わず、暑さ指数の把握やこれに基づく対策を徹底する必要があります。


 本キャンペーンは職場における熱中症予防対策の浸透を図るとともに、重篤な災害を防ぐために、事業場におけるWBGT値の把握や緊急時の連絡体制の整備等を特に重点的に実施し、改めて職場における熱中症予防対策の徹底を図ることを目的としています。
 


〔参考〕
 STOP!熱中症 クールキャンペーン(厚生労働省)
 職場における熱中症ポータルサイト(厚生労働省委託事業)
 熱中症関連情報(厚生労働省)
 


その他関連情報

情報配信サービス

〒700-8611 岡山市北区下石井1丁目4番1号岡山第2合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Okayama Labor Bureau.All rights reserved.