夏季における年次有給休暇の取得を促進しましょう!!

  全国の年次有給休暇取得率は、3年連続で上昇し、平成29年には51.1%となり、18年ぶりに5割を超えたところです。しかしながら、富山県の年次有給休暇取得率は、概ね40%台前半で推移し、近年は2年連続で下がっており、平成29年には41.8%となりました。
 厚生労働省では、年次有給休暇取得促進期間(10月)に加え、年次有給休暇を取得しやすい時季を捉えその環境整備を進めており、昨年に引き続き、夏季における連続休暇の計画的付与(※)の促進を図る取組を展開します。

 また、労働基準法の改正により、2019(平成31)年4月から、年10日以上の年次有給休暇を付与される労働者に対し、年5日間の年休を確実に取得させることが必要となりました。
 つきましては、計画的付与制度を導入することは、年次有給休暇の取得を促進するとともに、労働基準法を遵守する観点からも重要となります。労使一体となって計画的に年次有給休暇を取得しましょう。

※年次有給休暇の計画的付与制度…年次有給休暇の付与日数のうち、5日を除いた残りの日数について、
                        労使協定を結べば、計画的に休暇取得日を割り振ることができる制度。



〇プラスワン休暇・計画年休の例
  例えば、今年の夏は次のような形で、プラスワン休暇や計画年休を導入してみてはいかがでしょうか?

  

 

 

  ○リーフレット

   年休を取得しやすい職場環境づくりに、ぜひリーフレットをご活用ください。
 
   「仕事休もっ化計画」 (PDFファイル:4.63MB)
 

    
  

     

 

この記事に関するお問い合わせ先

雇用環境・均等室・・・TEL 076-432-2740                    

リンク集

     

 

富山労働局 〒930-8509 富山市神通本町1丁目5番5号富山労働総合庁舎

Copyright(c)2000-2011 Toyama Labor Bureau.All rights reserved.