はじめての方へ施設のご案内事業主の方へセミナーのご案内カレンダー
ホーム > よくいただくご質問
 

Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

よくいただくご質問

お仕事をお探しのみなさまへ

Q1.子育て中じゃないと利用できませんか?

A1『マザーズハローワーク東京』 では、子育て中の方に限らず、再就職を希望する方の就労支援を行っています。また「仕事と子育ての両立を希望する方」であれば性別を問わずご利用いただけます。
 

Q2.初めてハローワークを利用するのですが必要な持ち物はありますか?

A2特にお持ちいただくものはございません。ご相談を希望される場合は求職登録が必要になりますので、 『ハローワークインターネットサービス』 から事前に 『求職申込み(仮登録)』 を行った上でご来所いただくか、 『求職申込書』 をご記入いただき、登録を行います。

 

Q3.他のハローワークを利用していますが、マザーズハローワーク東京でも改めて登録が必要ですか?

A3.『ハローワークの受付票』 をお持ちの方でしたら、再度、登録をしていただく必要はございません。(登録が無効となっている場合は、改めてご登録いただく場合もございます。)
 

Q4.『雇用保険』 や『職業訓練』の手続きはできますか?           

A4  当施設では職業相談と求人への紹介のみを行っています。雇用保険(失業給付金、育児・介護休業給付金、教育訓練給付金等)および職業訓練の相談や受講の手続きについては、居住地を管轄するハローワーク  にご相談ください。
 

Q5.応募したい求人があるのですが?

A5.『ハローワークの紹介状』 をお渡しいたします。職業相談窓口へご案内をいたしますので、受付スタッフまでお申し出ください。
 

Q6.求人票の内容をもっと詳しく知りたい

A6 相談窓口にて求人企業へ確認いたしますので、受付スタッフまでお申し出ください。

 

Q7.紹介状は1度に何枚までもらえますか?

A7発行枚数に制限は設けておりません。ご自身で応募書類の作成やスケジュール調整をできる範囲でお渡しいたします。

 

Q8.履歴書や職務経歴書の書き方について相談したい

A8就職支援ナビゲーターによる予約相談や、応募書類の書き方についてのセミナーを開催しておりますので、お電話もしくは受付スタッフまでご相談ください。
 

Q9内職のお仕事を紹介してもらえますか?

A9ハローワークでは、内職のあっせんは行っておりません。お住まいの自治体で、内職をあっせんしている場合がありますので、各区役所・市役所までお問い合わせください。 
このページのトップに戻る
 
事業主のみなさまへ

Q1. 事業所所在地のハローワークで申し込んだ求人を、マザーズハローワーク東京でも公開したいのですが?

A1全国のハローワークでお申込みいただいた求人は、ハローワークインターネットサービス上で配信され閲覧できるシステムになっております。管轄のハローワークで求人をお申込みいただけば、マザーズハローワーク東京に改めて求人をお申込みいただく必要はございません。

土日祝日がお休みで、子育て中の方に対して勤務時間などを柔軟に配慮いただける内容の求人であれば、事業所の所在地を管轄するハローワークで、「マザーズ求人」 としてお申込みいただく事ができます。 
 

Q2. 会社の所在地は渋谷区ではありませんが、マザーズハローワーク・マザーズコーナー限定公開求人は申し込めますか?

A2 子育て中の方が働きやすい求人条件、かつ、東京都内で雇用保険に加入している事業所であれば、求人をお申し込みいただけます。求人申し込みに際しては「事業主の皆さまへ」 のページをご参照ください。
 

Q3. 雇用保険(従業員の入退職、育児・介護休業など)や助成金の手続きを行いたい

A3 当施設では雇用保険や助成金の手続きは行っておりません。事業所の所在地を管轄するハローワーク へお問い合わせください。
このページのトップに戻る

マザーズハローワーク東京 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-13-7ヒューリック渋谷ビル3階

Copyright(C) Tokyo Labour Bureau. All Rights Reserved.