リンク

 

総合的な支援  

ハローワークインターネットサービス
全国のハローワークで受理した求人情報を検索できる ハローワークの総合サイトです。
ハローワークで行っているサービスの内容や全国のハローワークの所在地情報を提供しています。

『ハロートレーニング(公共職業訓練)』のご案内

希望する仕事に就くために必要な職業スキルや知識などを習得することができる、公的職業訓練 「ハロートレーニング」 が検索できます。(ハローワークインターネットサービス内のページへリンク)

職業情報提供サイト 『job tag ~じょぶたぐ~ 』
職業についての内容や求められる知識・スキル、自分に合った仕事を探すための職業適性テストなど、 仕事に関わる全般の情報 を提供しているサイトです。

渋谷区 男女平等ダイバーシティセンター 『アイリス』
男女共同参画社会の実現を目指し、様々な問題を解決するための、学習・活動・交流の拠点として活動している 渋谷区の施設 です。

世田谷区 男女共同参画センター 『らぷらす』
男女参画社会の実現に向けて、講演会・講座等をはじめ、女性の悩み相談や共同参画に関する資料の収集・貸出しなどを行っている 世田谷区の施設 です。
目黒区 男女平等・共同参画センター
男女平等を推進し、女性問題を解決することを目的とした学習の場として、また、交流や活動の拠点として活動している 目黒区の施設 です。
東京ウィメンズプラザ
豊かで平和な男女平等な社会の実現に向けて、東京都民と行政が協力 し合い、女性問題解決に取り組んでいる具体的かつ実践的な活動の拠点です。
各種セミナー・講座の開催や、配偶者暴力(DV)に関する相談業務 も行っています。
 
このページのトップに戻る

仕事と家庭の両立支援  

両立支援総合サイト 『両立支援のひろば』
仕事と家庭の両立ができる働き方の実現 を目指し、働く側と雇用する側(事業主)のそれぞれに向けた情報を提供する総合的なサイトです。

東京テレワーク推進センター
東京都テレワークの普及を推進 することにより、企業における優秀な人材の確保や生産性の向上を支援するために設置したワンストップセンターです。
テレワーク在宅勤務 で働きたい方に向けた 体験セミナー や、企業からの求人相談就職支援面接会企業説明会 の開催なども行っています。

『HOME WORKERS WEB(ホームワーカーズウェブ)』

厚生労働省の委託事業 「在宅就業者総合支援事業」 の一環として運営されている 「自営型テレワークに関する総合支援サイト」 です。 

”仕事を発注する側” ”ワークを行う側”、双方に対して、適正に在宅ワークを実施するための、ガイドラインの掲載や気を付ける点などの情報提供も行っています。
(お仕事のあっせんは行っていませんので、ご留意ください。)

一般財団法人 東京都ひとり親家庭福祉協議会『ひとり親TOKYO』
ひとり親家庭 及び 寡婦等 の自立を支援するための 生活相談 や、パソコン講習就労支援プロジェクト などをおこなっている、母子及び父子並びに寡婦福祉法(昭和39年法律第129号)に基づく 東京都で唯一の公益団体 です。

公益財団法人 21世紀職業財団
働く女性の活躍の推進仕事と生活の両立支援 など行っています。
企業向けに、オーダーメイド型研修や働き方改革に向けた課題解決のサポートも行っています。

このページのトップに戻る 

子育て支援情報  

『 ここdeサーチ 』

全国の認定こども園保育園幼稚園 の情報を、お住まいの地域や最寄り駅などから絞り込んで検索できるサイトです。

内閣府 『子ども・子育て本部』
「子ども・子育て支援給付等の案内」「認定こども園に関する制度」 など、厚生労働省や文部科学省などと連携した 少子化対策  子ども・子育て支援施策などの情報 を提供しています。
東京都 『福祉保健局子育て支援課』

東京都で行っている、子育て支援に関する各種情報 の詳細ページへのリンクが掲載されている インデックスページ です。 

公益財団法人 全国保育サービス協会
協会に加盟している、託児サービスを行っている会社の情報 や、ベビーシッターの活用方法 などの情報を提供しています。
 
このページのトップに戻る

子どもの様々な問題相談  

東京都 『子ども家庭支援センター』
都内各区市町村 に設置している 「子ども」「家庭」 の問題に関する 総合相談窓口 の案内が掲載されています。

東京都 『児童相談センター・児童相談所』

児童福祉法にもとづいて、18歳未満の子供の健やかな成長を願い、児童虐待などを含めた問題を解決すべく開設された機関 です。
当事者自身・ご家族・学校の先生や地域の方など、どなたでも相談できる施設の案内が掲載されています。 

東京都 『教育相談センター』
不登校・いじめなどの 24時間ホットライン の開設や、高校進級に関して、また、高校を中退した方の相談など、幼児から高校生までの 教育 に関する幅広い相談に対応しています。



このページのトップに戻る 
 

子どもの医療情報  

東京都 『子育てベビーガイド』
妊娠中の不安子育てに関する心配 に対する Q&A が掲載された、東京都福祉保健局 少子社会対策部 家庭支援課が提供しているサイトです。
 
東京都 『子供の事故防止・応急手当ガイド』
ちょっと目を離したスキに起こりやすい、月齢別に想定される事故のケース予備知識としての応急手当 など、いざという時に 役立つ知識 が掲載されている、東京都福祉保健局 少子社会対策部 家庭支援課が提供しているサイトです。
 
東京都こども医療ガイド

子供の病気や発熱 ・ ケガの時の対処法予防接種の受け方お薬の基礎知識 など子育て中での悩みに添った医療情報を提供しているサイトです。
 

東京都 『子供の健康相談室(小児救急相談)』
保健所 保健センターが閉庁する時間帯 に、看護師や保健師等が 子供の健康・救急に関する相談 に応じています。
必要に応じて、小児科医師が小児救急の相談にも対応しています。


このページのトップに戻る
 

労働相談  

東京労働局  『総合労働相談コーナー』
解雇、労働条件、募集・採用、いじめ・嫌がらせ、セクシャルハラスメント等を含めた 労働問題 に関する、あらゆる分野の相談を行っている 国の施設 です。
フリーダイヤル による 電話相談 や、都内各所に設置された 相談コーナーで面談による相談 を行っています。

東京労働局  『雇用環境・均等部』

男女雇用機会均等法育児・介護休業法パートタイム労働法 などに関する 情報提供 や、セクハラマタハラ に関する 相談指導 などを行っています。
また、仕事と子育ての両立女性の活躍を支援する企業 に対しての、各種助成金 のご案内も行っています。

 
 このページのトップに戻る

 
  
 
 

マザーズハローワーク東京 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-13-7ヒューリック渋谷ビル3階

Copyright(C) Tokyo Labour Bureau. All Rights Reserved.