はじめての方へ施設のご案内事業主のみなさまへセミナーのご案内カレンダー
ホーム > 事業主のみなさまへ
 

Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

事業主のみなさまへ

マザーズハローワーク東京では、子育て中(特に未就学児)の方や、仕事と家庭の両立を希望している方が働きやすい求人を求めています!


マザーズハローワーク東京を利用している求職者は、この様な方たちです 

2019年度マザーズハローワーク東京をご利用いただいた方々の状況です

 

見出しアイコン 当施設は、月約  2000  人の求職者にご利用いただいています。

 

見出しアイコン 働く時間が限られるなどの制約はありますが、就労意欲が高い 求職者が多く利用されています。

 

見出しアイコン  求職者は  子育て中の方  (20歳未満のお子様がいる方)  7 割  、  一般の方  (お子さんが成人した方やお子さんのいない方)3 割   という割合になっております。

 

見出しアイコン  子育て中の方 約 7 割  未就学児  (0歳~6歳) を育児中で 預け先を探しながら就職活動をしている状態です。
 

見出しアイコン求職者のうち、 フルタイム勤務 パート勤務 の希望者が 半数半数という割合です。
フルタイム・パート、いずれも、 雇用期間の定めのない安定した雇用 を希望する方が多数という状況です。

また、全体の約 8 事務系求人 (パソコンを使用した一般的な事務) を希望しています。

 

 

マザーズハローワーク東京で公開している求人について

見出しアイコン  全国のハローワークにお申込みいただいた求人は、受理日当日に『マザーズハローワーク東京』  にも情報が 自動的に配信されて、当施設の情報検索用パソコンでも求人票が閲覧できるシステムになっております。


求人検索の様子事業所管轄のハローワークでお申し込みいただいた求人は、マザーズハローワーク東京でも連動して情報が公開されますので、当施設に改めて求人をお申し込みいただく必要はございません

 

 

見出しアイコン 『子育て中の方』 や、『仕事と家庭の両立』 を希望している方が働きやすい就業条件で求人をお申込みいただける場合は、事業所管轄のハローワークで、『子育て中の方向け求人として申し込みたい』 とお申し付けいただくと 『#マザーズ』 というタグを付けて、子育て中の方の目に留まりやすい状態で求人が配信されます。

 

 

子育て中の方が求めている求人の内容は?

 

見出しアイコン お子さんの急な病気保育園 ・ 学校の行事ごと などでのお休みに対して、柔軟に対応していただける求人

働くにあたり、制約はありますが、意欲の高い方が多く利用しています
見出しアイコン 子育て介護等 でのブランク期間があるが、働きたい!という意欲のある方を活用していただける求人

見出しアイコン 事務職の求人(31年3月現在、当施設利用者の 8 の方が 一般事務職 を希望しています)


見出しアイコン 残業がない もしくは 少ない (月平均 10 時間以内) 、 土日祝日 がお休みの 正社員の求人
                                                        
見出しアイコン 『社内に託児施設がある』 など、仕事と子育ての両立しやすい制度施設がある求人

仕事と子育ての両立を目指す方への求人を募集しています!(東京労働局作成リーフレット)

 

 

『お子さん同伴での面接が可能 』「採用が決まれば、託児先が確定する」 という方でも応相談 』 という求人も 大歓迎 です!!

                                                                                                  
     
 

区切りのライン

 

マザーズハローワーク東京でも独自に求人を受け付けています


1.住所管轄のハローワーク求人申し込みをした経験がある 事業主


2.子育てや介護をしながらも、働きたい!という方に 就業条件等での配慮 をしていただける事業主
 

3.東京都内雇用保険・社会保険 加入 している事業主
 

『マザーズハローワーク東京』利用者の採用をお考えの場合は、まずは、ご相談ください。

 

『都内のマザーズハローワーク&マザーズコーナー』 利用者限定 した、子育て中の求職者 の活用を考えている事業主の方は、まずは、別紙 『マザーズ求人相談票』(PDFファイル) をご記入いただき、FAX にてお送りください。折り返し、マザーズハローワーク東京の求人担当より、ご連絡させていただきます。

FAX送信先

マザーズハローワーク東京 求人担当 あて
FAX: 03-54680250

 

(注) 求人のご相談に際して、マザーズハローワークでご紹介できる人材が少ないと思われる 職種求人内容 の場合は、早期の人材採用を促すため 事業所管轄のハローワークでの求人申込み をご案内させていただいています。

 

求人の申し込み

 

『マザーズハローワーク東京』 に求人をお申し込みいただく場合は、一般のハローワークと共通の求人申込書をご使用いただけます。 フルタイム パートタイム、いずれの雇用形態でもお申込みいただけます。

 

(ただし、お子さんの発熱等による突発的なお休みなどへの対応を、しっかり管理していただく雇用環境を求めているため、 派遣 請負 の求人は お受けしておりません。)

 

また、求人を受理する際は、「仕事と子育ての両立」を支援されている具体的な内容 や、求職者に向けたメッセージ などをお寄せいただいく 『求人補足票』 の記載 もお願いしております。
 

ステップ3
 

お申込みいただいた求人は、都内の 3 ケ所の 『マザーズハローワーク』  および 7 ケ所の 『マザーズコーナ 』  の利用者だけを対象に求人を公開する マザーズ限定公開求人 として 3 カ月間 公開します。

 

『ハローワークインターネットサービス』 『一般のハローワーク』 では求人を公開しませんのでご留意ください。)

 
 

区切りのライン

 

 

よくいただく質問

Q1. 事業所所在地のハローワークで申し込んだ求人を、『マザーズハローワーク東京』 でも公開したいのですが?

 

A1 全国のハローワークでお申込みいただいた求人は『マザーズハローワーク東京』 にも 自動配信 され、公開されるシステムになっておりますので、改めて求人をお申込みいただく必要はございません。

 

管轄のハローワークで求人をお申込みいただく際に、『子育て中の方向けの求人』 として登録したい と、お申し付けいただくとスムーズです。 
 
次の項目
Q2. 会社の所在地は渋谷区ではありませんが、『マザーズハローワーク東京』 に求人は申し込めますか?
 
A2 東京都内雇用保険適用事業所 であれば、お申し込み頂けます。

当施設を利用している求職者の希望条件と求人職種や勤務条件などを考慮して、早期の人材採用を促すために、事業所所在地を管轄するハローワークでの求人申し込み をご案内する場合もございます。

 
次の項目

Q3. 雇用保険(従業員の入退職、育児・介護休業など)や助成金の手続きをしたい。

 

A3 申し訳ございませんが、当施設では雇用保険や助成金の手続きは行っておりません。事業所所在地を管轄するハローワーク へお問い合わせください。
 

このページのトップに戻る

 
 

マザーズハローワーク東京 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-13-7ヒューリック渋谷ビル3階

Copyright(C) Tokyo Labour Bureau. All Rights Reserved.