就職・転職 Q & A 

1 自己分析編

 

 就職活動をする上で闇雲に求人に応募すればいいというわけではありません。

 自分には何ができて、何がしたいのか?を明らかにして
 自分にあう、又、やりたい仕事を探すことが大切です。
 
 まずはどのような仕事がしたいのか?
 どのような能力を持っているのか?
 明らかにしましょう。

  【自分は何ができる?】

   自分に何ができるのかは過去を振り返ってみるしかありません。
             ↓
   過去に経験してきたことを整理すれば、今、自分ができることが
   見えてくるでしょう。


  【自分は何がしたい?】

   こちらも、自分が過去にどのような基準で物事を選んできたかを
   思い出してみましょう。

   また、どのようなことに喜びを感じてきたかを思い出してみましょう。
   そして、何が基になって、どのようなことに今、興味を持っているのか
   再確認してみましょう。
 
 ◆今の自分は過去の経験の積み重ねの上に
  成り立っています。
  ただ、今まで経験してきたことが、どんな能力
  につながるかわかりにくい場合もあります。
  一人で悩まず、色々な人に相談してみましょう。
 

    今の自分は過去の積み重ねの上に成り立っています。
    職業経験はもちろんのこと、学生時代の経験など色々と振り返って    
    みましょう。
 

 

 

 

 


ハローワーク梅田『履歴書・経歴書作成セミナー』について


  ハローワーク梅田では、応募書類を作成するためのセミナーを定期的に開催しております。  

 ガイドや説明を読んでも、なかなか書き出せない時などはセミナーからスタートしてもよいでしょう。
  これから書類を作成しようという方、ぜひお越し下さい。

 


個別職業相談について

                                                      「私のケースは特別で.....」  迷ったときはハローワークへ。


  ハローワーク梅田では、作成した応募書類の添削等に関する相談を承っております。

書き方がわからない時や、うまく表現できない時はハローワークを利用しましょう。豊富な経験からあなたの事例にあった書き方のアドバイスが受けられます。もちろん無料、個人情報は厳守です。

作成した書類に自信がないという場合等、ぜひご相談下さい。

 

 

 

原則、窓口での対応となります。ご利用日時は平日(月~金)の午前8時30分~午後5時15分まで。

ご相談内容にもよりますが、1時間ほど余裕をもってお越しください。

履歴書、職務経歴書の書き方だけでなく、就職に関する全般について相談できます。 

   
  ご利用には求職登録が必要です。お越しいただいた当日に登録することも可能です。

求職登録は事前にインターネットから「求職仮登録」ができます。ハローワークで「求職申込書」を書く時間を省けるのでおすすめです。

 

  お問い合わせは  

電話 06-6344-8609 41#   

職業相談・職業紹介の担当につながります。 電話は、平日(月~金)の午前8時30分~午後5時15分まで。

 

 

 

 

ハローワーク梅田 〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル16F

TEL : 06-6344-8609

Copyright(c)2000-2006 Osaka Labour Bureau. All rights reserved.