これと共に、『失業の予防』『雇用状態の是正及び雇用機会の増大』『労働者の能力の開発及び向上』を図ることをその目的とし、その目的を達成するために必要な事業を行うことで、質量両面にわたる完全雇用の達成を目指していく、いわば、雇用に関する総合的な機能を持った制度です。
労働保険(雇用保険・労災保険)の加入について
『労働保険』とは、『労働者災害補償保険(労災保険)』と『雇用保険』を総称したもので、政府が管理、運営している強制的な保険です。労働者を一人でも雇用している事業主は、全て加入が義務づけられており、労働保険の成立手続きを行うこととなっています。
このうち、ハローワークでは『雇用保険』を取り扱っております。
『雇用保険』は、雇用保険法に基づき、適用要件を満たす労働者を雇用された際は、事業主及び労働者の意思に関係なく、必ず加入しなければなりません。
この適用要件とは、『31日以上の雇用見込みがあること』及び『1週間の所定労働時間が20時間以上であること』となっております。この適用要件に該当する労働者を雇われた場合は、ハローワークに対して、『雇い入れた日の属する月の翌月10日まで』に『雇用保険被保険者資格取得届』を提出することが義務付けられておりますので、ご注意ください(初めて雇用保険に加入される場合は『雇用保険適用事業所設置届』及び確認書類の添付が必要になります)。
現在は、様々な就労形態がありますので、この要件に該当するか、ご不明な場合等につきましては、ハローワーク泉佐野 雇用保険課適用係(7番窓口)までお気軽にお尋ねください。
各種手続きについて
事業主の皆さまが行っていただく各種手続きにつきましては、大阪労働局のホームページをご覧ください。
なお、各手続きについてご不明な点につきましては、ハローワーク泉佐野 雇用保険課適用係(7番窓口)までお気軽にお尋ねください。