ハロートレーニング(公的職業訓練のご案内)

ハローワーク泉大津 職業相談部門 職業訓練担当 0725-32-5181【42#】

  • ハロートレーニング(公的職業訓練)とは?

     

    雇用保険(失業保険)を受給している求職者を主な対象とする「公共職業訓練」と、雇用保険を受給できない求職者を主な対象とする「求職者支援訓練」の総称です。キャリアアップや希望する就職を実現するために、必要な職業スキルや知識を習得することができる公的な制度です。

       
       
  •   

    どのような人が受講できるの?

     
      

    働こうとする方、働く方すべてが対象です。これから就職を目指す方であれば、失業中の方だけでなく、働きたいのにキャリアが少ない方等、状況は問いません。また、障害をお持ちの方、学卒者の方、スキルアップをめざす在職者の方向けの訓練も用意しています。

      
       
  • 受講費用はどれくらいかかるの?

     
      

    公的な制度のため、受講料は基本的に無料です。一部の科目で有料のものがあります。 ※1 一部テキスト代等は自己負担となります。 ※2 在職者や学卒者の方を対象としたハロートレーニングは有料です。

       
       
  • 訓練分野(コース)にはどのようなものがある?

     

    事務系をはじめとして、IT、建設・製造、サービス、介護、デザイン、理美容に 至るまで多種多様な訓練分野を網羅しており、住宅リフォーム、OA システム開発、Web 設計、3DCAD 等の昨今の時代のニーズに即したコースや女性向けコース等も設定して います。また、第一種電気工事士、宅地建物取引主任者、介護職員初任者研修等の資格 取得をめざすコースもあります。

       
       
  • 訓練期間はどのくらい?

     

    離職者向けの訓練は、基本的には2~6ヶ月となります。そのほか、1年間や2 年間の訓練も用意しています。 在職者向けの訓練は、2~5日と短期間です。 また、学卒者向けの訓練は、1~2年間と長期間です。

       
       
  • 訓練期間中の生活費はどうすればいい?

     

    雇用保険(失業保険)を受給できる方は、訓練受講中の手当を受給することがで き、雇用保険を受給できない方には、一定の要件を満たせば、訓練受講中の生活費等が 支給される制度(職業訓練受講給付金)があります。また、いずれの方にも訓練施設に通うための交通費があわせて支給されます。詳しくはハローワークにご相談ください。

       
       
  • 相談は?申し込みは?

    職業訓練の相談・申込についてはすべてハローワークで行っております。

    原則お住まいの管轄ハローワークで申込となっていますが、就職希望地域での申込も可能となっております。

    訓練相談窓口で原則3回以上の職業相談(キャリアコンサルティング等)が必要となります。

    職業相談を行った上で、訓練が必要と認められた方を対象に申込を受け付けます。

    ※お住まいと同じ都道府県のハローワークに限ります。

    ※雇用保険手続き中の方は、雇用保険受給手続きをされたハローワークに限ります。

     
  • ハロートレーニングを受講して就職するメリットは?

     

    「やりたい仕事はあるが経験やスキルがない」「入社後すぐに役に立つ専門的・ 実践的なスキルを身につけたい」などという方には訓練の受講は非常に効果的です。ま た、訓練受講中でもハローワークや、訓練施設で就職相談を受けることもできます。「急 がば学べ」とのキャッチフレーズにもあるとおり、少し時間がかかっても訓練を受講し てから就職するメリットは大いにあると考えます。

     

    訓練期間中、および訓練終了後も、ハローワークが積極的に就職支援を行います。

 

ハロートレーニングの LINEについて
         
  LINEロゴ

LINEでハロートレーニングの情報を発信しています。

友だち追加してね!

友だち追加

 

LINE QRコード  
   

QRコードを読み取っていただくか下記のID検索から、

お友だち登録ができます。

ID :  @kunren-osaka 

 

    
   

パソコンでLINEをご利用になる場合は、LINEのホームページから

パソコン版LINEをダウンロードしてください。

LINE    https://line.me/ja/download

 

   

LINEに関する運用方針はこちらからご覧ください。

 
 
 
 
 
 
 
 

ハローワーク泉大津 〒595-0025 泉大津市旭町22-45 テクスピア大阪2F

TEL : 0725-32-5181

Copyright(c)2000-2006 Osaka Labour Bureau. All rights reserved.