職業訓練関係のイベント案内

日時 セミナー等のイベント名 備考

令和6年5月10日(金)
9:00~9:45

職業訓練セミナー

定員40名

令和6年5月10日(金)
10:15~12:00

職業訓練 学校説明会

入退場自由
予約不要



職業訓練について

職業訓練とは
・キャリアアップや希望する就職を実現するために、必要なスキルや知識の習得をめざしていただく制度です。
・枚方管内では毎月60人程度の方が訓練受講。
・訓練終了後3ヶ月以内に約70~80%の方が再就職されています。


受講対象者とは
・積極的に求職活動をされている失業者の方で、訓練終了後、早期の再就職(訓練終了後3ヶ月以内)を目指していただける方。
・就職を目的としているため希望職種に沿った訓練科目を受講していただきます。
  希望職種に関して積極的な求職活動をされていない場合は受講できません。
・訓練受講中、および訓練終了後ハローワークが実施する就職支援に従っていただく必要があります。
・受講すれば、資格を取得できるものではありません。
・取りあえず時間があるので、自宅での活動・趣味・自営目的では申込できません。
・短時間就労(週20h未満)や短期就労(1ヶ月未満)のみを希望される方は、原則として申込できません。
・概ね9:00~17:00 平日毎日(土曜授業がある場合もあり)受講できる方。
・現在、病気・ケガ等により医師から就労を制限されている方、また、働けないという理由で、雇用保険の受給期間
を延長する、健康保険の傷病手当金や労災保険の休業(補償)給付等を受給されている方は、原則として申込できません。
・訓練終了後、1年間経過しないと新たな職業訓練は受講できません。(ただし、ハローワークが認めた方のみ受講できる場合があります)


職業訓練 申込みの流れ
受講申込にあたっては、訓練相談窓口で原則3回以上の事前相談が必要です。
原則ジョブカードの作成が必要です。
訓練受講までの流れ
 

職業訓練について詳しくはこちら

 

職業訓練の相談・お申し込みは

⑦番訓練コーナー窓口まで

 

         ひらぺん               トレゴン

 

 

 
 

ハローワーク枚方 〒573-0031 枚方市岡本町7-1 枚方ビオルネ6階

TEL : 072-841-3363

Copyright(c) Osaka Labour Bureau. All rights reserved.