11月は「労働保険適用促進強化期間」です

 厚生労働省では、毎年、11月1日から30日までの1ケ月間を「労働保険適用促進強化期間」と定め、事業主の方を含め国民の皆さんに労働保険制度の周知と正しい理解を深めていただくために、全国一斉の広報活動を行っています。

 「労働保険」とは、労災保険と雇用保険を総称したもので、政府が管掌している労働者のための保険です。また、労働保険は、農林水産業の一部を除き、常用、臨時等を問わず、労働者を一人でも使用している事業主の方は、必ず加入が義務付けられている強制保険です。まだ、手続きが完了していない事業主の方は、すぐに加入手続きを行っていただくとともに、労働保険料の納付も併せて行ってください。

 労働保険の加入手続きが解らない、制度を説明して欲しい等、疑問がありましたら、下記までお問合せいただきますようお願いします。

 なお、労働保険の加入等の手続きを事業主の皆さんに代って行う「労働保険事務組合(厚生労働大臣認可)」も設立されていますので、ご活用ください。 

 

 

 

25適用促進

 

 

~ 労働保険加入で守りましょう、労働者を、労働者の家族を、そして会社を! ~ 

 

 

 
 

     この記事に関するお問い合わせ先

       総務部労働保険徴収室 TEL : 086-225-2012

       又は各労働基準監督署、各公共職業安定所

2017922135349.png無題.pngninteikigyou.pngバナー.jpg新卒・既卒者対策 個別労働紛争解決制度

岡山労働局 〒700-8611 岡山市北区下石井1丁目4番1号岡山第2合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Okayama Labor Bureau.All rights reserved.