お知らせ求職者の方へ事業主の方へ各種情報ハローワーク一覧
ホーム > ハローワーク一覧 > ハローワーク佐渡 > フォトレポート(ハローワーク佐渡)

フォトレポート(ハローワーク佐渡)


令和4年9月2日(金)
金井コミュニティセンターにおいて「公正採用選考人権啓発推進員等研修会」を開催し、17社(17名)の事業所から参加いただきました。
9月16日から始まる高校生の採用選考に向け、公正採用選考にかかる留意点等の説明、研修DVDをみていただき、公正採用選考に
対する正しい理解と知識を深めていただくことができました。




●令和4年7月15日(金)
地元企業の人材確保と高校生の就職促進のため、真野ふるさと会館にて新規高等学校卒業予定者対象「佐渡地域応募前企業説明会」を開催しました。企業24社、生徒40人が参加し、生徒は希望する企業ブースを訪問しながら熱心に説明を聞いていました。
 


●令和4年6月17日(金)・6月21日(火)
6月17日に社会福祉法人 勇樹会、6月21日に社会福祉法人 佐渡福祉会のジョブ・セッション(会社説明会)を開催いたしました。
当日は会社の概要や1日の仕事の流れの解説、仕事のやりがいなど求人票だけではわからない情報も含め詳しく説明いただきました。
 


●令和4年5月18日(水)
金井コミュニティセンターにて「新規学校卒業予定者対象求人申込み説明会」を開催し、終了後には企業と学校の名刺交換会を行いました。管内事業所30社、高等学校3校が参加しました。
説明会では、採用活動スケジュールや6月1日から始まる求人申込手続きに加え、公正な採用選考について説明するとともに、佐渡労働基準監督署より雇い入れ日の留意点について併せて説明いたしました。

 


●令和3年11月1日~11月12日
新潟県立佐渡特別支援学校の生徒2名に職場実習に来ていただきました。庁舎清掃やリーフレット類の印刷、印刷した資料の組み込みなどを体験し、どの仕事も真面目に熱心に取り組んでいただきました。2週間ありがとうございました。



●令和3年7月19日(月)
地元企業の人材確保と高校生の就職促進のため、真野ふるさと会館にて新規高等学校卒業予定者対象「佐渡地域応募前企業説明会」を開催しました。企業29社、生徒45人が参加し、生徒は希望する企業ブースを訪問しながら熱心に説明を聞いていました。
 



●令和3年5月26日
金井コミュニティセンターにて「新規学校卒業予定者対象求人申込説明会」を開催し、終了後には企業と学校の名刺交換会を行いました。管内事業所26社、高等学校3校が参加しました。
説明会では、採用活動スケジュールなどの前年度との相違点や6月1日から始まる求人申込手続きに加え、公正な採用選考について説明するとともに、佐渡労働基準監督署から採用時の注意点について併せて説明いたしました。

 


●令和3年3月24日

地元企業の人材確保と大学生等の就職を目的に「佐渡トキめき就職ガイダンス」を開催しました。当日は感染防止対策を行った上で、対面形式による説明会とし、企業20社、学生9名、一般求職者13名にご参加いただきました。
  


●令和2年11月20日
毎年開催させていただいている介護就職デイ(求人説明会)を今年も開催し、3つの介護の事業所にお越しいた

だき、業務内容等について説明をいただきました。(左からツクイ、真野の里、新穂愛宕の園)
  


●令和2年11月6日
就職活動の一環として、求人票だけでは分からない現場の雰囲気を体験するため、TM人事労務コンサルティングで職場見学会を開催しました。会社概要及び求人内容の解説に加えて、実際に作業している様子も見学させていただきました。

 


●令和2年9月17日
就職活動の一環として、求人票だけでは分からない現場の雰囲気を体験するため、TM人事労務コンサルティングで職場見学会を開催しました。会社概要及び求人内容の解説に加えて、実際に作業している様子も見学させていただきました。
  



●令和2年9月11日
 
就職活動の一環として、求人票だけでは分からない現場の雰囲気を体験するため、佐渡自動車学校で職場見学会を開催しました。会社概要及び求人内容の解説に加えて、校内の施設見学や実際に教習車を使用しての教習体験も実施されました。
  


 

●令和2年7月10日
地元企業の人材確保と高校生の就職促進のため、新規高等学校卒業予定者対象「佐渡地域応募前企業説明会」を金井コミュニティー
センターにて開催しました。企業30社、生徒71人が参加し、生徒は希望する企業ブースを訪問しながら熱心に説明を聞いていました。
  


●令和2年2月20日(木)
株式会社インタークロスの会社説明会を開催しました。電話応対でお客様にインターネットやメール設定を案内するコールセンター業
務を行っています。当日は13名の参加があり、担当者から仕事の概要や研修制度、求人票の詳しい内容について説明いただきまし
た。参加者からは「コールセンターという今まで経験のない業務の会社について知ることが出来ました」「説明や映像を見て、会社の事
がわかったので良かったです」との感想があり、有意義な説明会となりました。

 


●令和元年12月26日(木)
葛原新聞店のジョブ・セッション(会社説明会)を開催いたしました。相川地区と佐和田地区に新潟日報の配達を行っている新聞販売店
です。当日は新聞業界についてのDVDの鑑賞や、1日のお仕事の流れの解説、現役配達員から仕事のやりがいなど、会社の概要に
ついて詳しく説明いただきました。
  


●令和元年11月22日(金)、11月25日(月)
介護就職デイ(福祉・介護の会社説明会)を開催しました。今回は2日に分けて、4社(株式会社ツクイ、特別養護老人ホームスマイル赤
泊、特別養護老人ホーム新穂愛宕の園、佐渡市役所)の会社説明会を実施しました。当日は各企業の担当者から、事業所の概要や
研修制度等について詳しく解説していただきました。未経験者の参加も多く、質疑応答の時間には参加者から多くの質問があり、有意
義な説明会となりました。

  

●令和元年10月16日(水)
生コンクリートの製造、供給を行う佐渡生コン株式会社のジョブ・ツアー(職場見学会)を開催し、当日は5名の参加がありました。工場
長岩崎様の案内のもと、貝塚にある工場内のコンクリート検査室やプラント外観を見学し、生コンクリート業界について詳しく解説いた
だきました。

  

●令和元年10月3日(木)

 ハローワーク佐渡では、真野中学校の2年生(男女4名)を対象に課題解決型職場体験の実習先として受入れ、実習をいたしました。
課題解決型職場体験とは、若者の雇用定着と佐渡市内の企業を知っていただくために佐渡市が雇用対策の一環として行っている事業
で、今回はハローワークの役割や佐渡の雇用について、説明をいたしました。
生徒の皆さんは説明に耳を傾け、真剣に佐渡の雇用問題について考えていました。

  

●令和元年9月19日(木)
 佐渡精密株式会社のジョブ・セッション(会社説明会)を開催いたしました。NC旋盤、マシニングセンターを使用し、精密切削加工技術
による機械加工、組み立てを行っています。当日は、管理課の佐合様、山本様に来ていただき事業所の概要や研修制度等ご説明いた
だきました。
 

●令和元年9月5日(木)
 ハローワーク佐渡では、金井コミュニティセンターにおいて公正採用選考人権啓発研修会を開催し、33社(36名)の事業所から参加
いただきました。これから始まる高校生の採用選考に向け、公正採用選考にかかる留意点等の説明、研修ビデオを見ていただき、公
正採用選考に対する正しい理解と知識を深めていただくことができました。
 

●令和元年7月11日(木)
 地元企業の人材確保と高校生の就職促進のため、金井コミュニティーセンターにて新規高等学校卒業予定者対象「佐渡地域応募前
企業説明会」を開催しました。企業39社、生徒70人が参加し、生徒は希望するブースを訪問しながら熱心に説明を聞いていました。
  

●令和元年6月20日(木)
キンちゃん本舗株式会社の会社説明会を開催いたしました。地元産の物を原材料とした米粉やりんごジュースなどの加工食品を製造
から販売まで行っています。当日は代表取締役社長の柴原様と総務経理部の猪坂様にお越し頂きました。会社の概要や事業内容の
説明、佐渡の農業に対する思いを熱く語って頂きました。

 

●令和元年6月14日(金)
  社会福祉法人よつば福祉会(ケアセンターうしろやま)のジョブ・ツアー(職場見学会)を開催しました。特養やデイサービスなどの事業
を展開しており、佐渡では初めての地域密着型介護施設です。当日は代表者である山下様の案内のもと、ケアセンターうしろやまと
デイサービスセンターなんだいの2施設を見学しました。未経験者の方も多数参加されており、会社だけでなく介護職へのPRにも繋が
りました。

 

●令和元年5月17日(金)
 金井コミュニティセンターにおいて「新規学校卒業予定者対象求人申込説明会」を開催し、終了後には企業と学校の名刺交換会を

行いました。管内事業所45社、学校4校が参加されました。
 説明会では求人申込手続きに加え、公正な採用選考、新潟労働局雇用環境・均等室、佐渡労働基準監督署からの説明や新潟働

き方改革推進支援センターの相談コーナーも開設しました。

  

新潟労働局 職業安定部

〒950-8625 新潟市中央区美咲町1-2-1 新潟美咲合同庁舎2号館

Copyright(c)2000-2012 Nigata Labour Bureau. All rights reserved