求人申込みから採用までのながれ
①求人申込み・有効期限
・事業所の所在する管轄のハローワークにお申込みください。
・初めてご利用いただくときは「事業所登録シート」が必要です。
・申込みの際には、人事・労務のご担当者がお越しください。
・受理しましたら、控えをお返ししますのでご確認ください。
・求人内容の変更時は求人票の控えを手元にお持ちください。
・受付した求人票の有効期限は申込み日の属する月の翌々月の末日までです。
(例:7月16日受理ならば9月末まで有効)
・更新はお電話でも受付いたします。

②求人の公開
ハローワークでは様々な方法で、求職者の方へ情報提供を行っております。
・求人票の掲示
・コンピュータ端末による求職者自身による検索
・インターネットによる求人情報公開(ハローワークインターネットサービス)
・最新の求人情報を一覧表にして窓口で配布
(ハローワークにより情報の提供方法は異なります)

③ハローワークでの紹介・採否の通知
・紹介を希望される求職者の方がいらっしゃる場合は、面接日や面接場所などの確認のため事前にご連絡いたします。
・応募される求職者の方には「紹介状」をお渡ししますので、裏面の「選考結果通知」により、採否の結果をご連絡(郵送・FAX等)ください。
・採用が決定し、引き続きの紹介の必要がなくなった場合は求人を申し込まれたハローワークにご連絡ください。
 
求人申込書記入例 
求人申込書の書き方(5224KB; PDFファイル)
 

その他関連情報

情報配信サービス

〒630-8570 奈良市法蓮町387奈良第3地方合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Nara Labor Bureau.All rights reserved.