"> 地方公共団体と奈良労働局・ハローワークの連携 | 奈良県

地方公共団体と奈良労働局・ハローワークの連携

    奈良労働局は、地方の雇用に関する課題の解決のため、地方公共団体と連携を図り、住民サービスの更なる強化を目指します。

雇用対策協定

一体的実施事業




 



  奈良県内の地方公共団体と奈良労働局が、一緒になって雇用対策に取組み、地域の課題に対応する為、国と地方公共団体が「雇用対策協定」を締結しています。
奈良県の雇用対策協定締結状況
奈良県
平成25年6月締結
 経済の活性化とくらしの向上を目指し、相互に密に連携して、求職者の就職の促進と県内企業の人材確保支援を図るため、雇用対策に関する施策を総合的、効果的かつ一体的に実施することを目的として締結しています。

(1)働き方改革の推進、ワーク・ライフ・バランスの推進
(2)県内企業の人材確保支援
(3)若者・女性・高齢者等の就業支援 などに取り組む。
 
吉野町
平成28年7月締結
 相互に連携し、地域住民の就職支援と地域企業の人材確保支援を図ることを目的として締結しています。

(1)地域住民への就業支援
(2)地域企業への人材確保支援 などに取り組む。

橿原市
令和4年5月締結
 相互の連携により市民の就労促進を図ることを目的として締結しています。

(1)子育て世代の就労支援
(2)若年者の就労支援
(3)生活困窮者等の就労支援

生駒市
令和5年2月締結
 相互に連携し、市民の就労促進と地域企業の人材確保支援を目的として締結しています。

(1)女性や子育て世帯等の多様な働き方を希望する市民等の支援
(2)地域企業の人材開発、人材確保
(3)新卒者等若年者の就職支援

 
      一体的実施事業は、共同運営施設等で、ハローワークが行う無料職業紹介業務と地方公共団体が行う業務(福祉・就労相談等)をワンストップで一体的に実施する、国と地方の連携事業です。
奈良県内の一体的実施事業
   自治体と同じ施設内において、ワンストップで利用者の支援をしています。
奈良県内では、4自治体、5拠点で事業を実施。
 
 連携自治体 対象者 施設名
 奈良県  求職者  奈良県地域就職支援センター
 ワークサロン大和高田
 奈良市  求職者(福祉連携)  なら福祉・就労センター
 天理市  求職者・求人者  天理市しごとセンター
 王寺町  求職者  まっち☆ジョブ王寺
  
入札情報

その他関連情報

情報配信サービス

〒630-8570 奈良市法蓮町387奈良第3地方合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Nara Labor Bureau.All rights reserved.