新しい働き方・休み方が始まっています ~年次有給休暇の計画的付与制度や時間単位の年次有給休暇制度を導入しましょう!~

年末年始は「年次有給休暇取得促進期間」です。
~計画的な業務運営や休暇の分散化にも資する
「年次有給休暇の計画的付与制度」の導入を!~


 
 
年末年始は「年次有給休暇取得促進期間」です。年次有給休暇を取得しやすい環境づくりに取り組みましょう。  
     
 働き方・休み方の改善をこれからも継続的に行うためには、計画的な業務運営や休暇の分散化にも資する年次有給休暇の計画的付与制度や、労働者の様々な事情に応じた柔軟な働き方・休み方に資する時間単位の年次有給休暇制度の導入が効果的です。  
     
 「年次有給休暇の計画的付与制度」とは、年次有給休暇の付与日数のうち、5日を除いた残りの日数について、労使協定を締結すれば、計画的に取得日を割り振ることができる制度です。この制度を導入している企業は導入していない企業よりも年次有給休暇の平均取得率が高くなる傾向にあります。  
     
 「時間単位の年次有給休暇制度」とは、年次有給休暇の付与は原則1日単位ですが、労使協定を締結すれば年5日の範囲内で時間単位の取得が可能となる制度です。  



 
 
以下に、年末年始の「年次有給休暇取得促進期間」のリーフレット、ポスター等の電子データを掲示しています。広報誌等にご活用ください。

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