働き方・休み方改善コンサルタントのご案内

働き方・休み方改善コンサルタントが労働時間全般の相談に乗ります(相談無料)。

 中小企業を中心とした関係事業主等のみなさまからの労働時間等の設定の改善等に関する相談(例えば、労働時間制度や年次有給休暇取得等に関すること)に応じることにより、企業等における労働時間等の設定の改善等の効率的な推進に資することを目的として、当該分野の専門家である「働き方・休み方改善コンサルタント」を配置しています。

 

 コンサルタントの個別訪問によるアドバイスや資料提供を希望される場合には、以下の申込書をFAX(FAX番号:0985-38-5028)または郵送にて送付してください。 

 相談等は無料ですので、お気軽に雇用環境・均等室までご相談ください。

 

☛ リーフレット(働き方・休み方改善コンサルタント)

☛ 申込書(49KB; MS-Wordファイル)

☛ 厚生労働省本省HPへリンク

以下のような悩みや相談にコンサルタントが対応しています。

○ 働き方・休み方の見直し及び改善をどのように進めていけばよいか知りたい

○ 経営の効率化や活性化を図るため、また、社員が心身ともに充実した状態で働くため、恒常的に長い時間外労働を削減したい

○ 労働時間管理の具体的な方法や変形労働時間制の導入について知りたい

○ 有給休暇を使用するにあたり、どのようにルールを決めることができるのか知りたい

○ 社内で行う教育研修セミナーワークショップの支援を求めたい

内容:ハラスメント、メンタルヘルス、WLBの推進、働き方・休み方の見直し・改善方法、その他職場の活性化に係るテーマ 

○ その他、労働時間・休日等の働き方のルールに関する相談。

この記事に関するお問い合わせ先

宮崎労働局 雇用環境・均等室

宮崎市橘通東3‐1‐22 宮崎合同庁舎4階 TEL : 0985-38-8821