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事業主が行う雇用保険制度の手続
【事業主の皆さまへ重要なお知らせ】
令和4年1月1日から65歳以上の労働者を対象に「雇用保険マルチジョブホルダー制度」を新設します
【雇用保険の制度改正のお知らせ】
2021年10月01日
令和4年10月から育児休業給付制度が変わります
2021年07月21日
令和3年9月1日から、育児休業給付に関する被保険者期間の要件を一部変更します
2020年06月15日
「被保険者期間」の算定方法の取扱い変更について
■雇用保険とは
労働者が失業した場合や、育児・介護休業を取得したり60歳以上となって賃金が下がった場合に、労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに、再就職を促進するため必要な給付を行う公的な保険制度です。
■事業主が行う雇用保険の手続
1.
雇用保険の加入手続と雇用保険料の納付手続
2.労働者の雇い入れや離職に伴う手続
(1)
労働者を雇い入れた場合の手続
(2)
労働者が離職した場合の手続
3.雇用保険の各種変更の手続
(1)
事業主や事業所について各種変更をした場合の手続
(2)
代理人を選任・解任した場合の手続
(3)
雇用保険被保険者が同一企業内で転勤した場合の手続
(4)
雇用保険被保険者の氏名が変わった場合の手続
(5)
事業所を廃止した場合の手続
(6)
施設が適用事業所にあたらないとき
4.雇用継続給付(事業主が代行する手続)
(1)
労働者が高年齢者となったときの手続(高齢者雇用継続給付)
(2)
労働者が育児休業を取得するときの手続(育児休業給付金)
(3)
労働者が介護休業を取得するときの手続(介護休業給付金)
・
雇用保険事務手続きの手引き《令和6年8月版》
事業主の行う雇用保険関係の手続全般について解説しています。
■事業主が行う雇用保険の手続の留意事項
(1)
マイナンバーの記載
雇用保険の届出にはマイナンバー記載が必要です
(2)電子申請による届出
・
電子申請の利用のお勧め
・
雇用保険関係手続の電子申請の方法
(3)その他留意事項
・
照合省略対象事業所における電子申請の留意事項
■雇用保険制度Q&A
・
Q&A~事業主の皆様へ~
・
Q&A~高年齢雇用継続給付~
・
Q&A~育児休業給付~
・
Q&A~介護休業給付~
■雇用保険制制度関係の各種様式
・
様式(帳票一覧)
帳票印刷のポイント
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労働保険の加入と保険料の納付
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・
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