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労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン

 

 厚生労働省では、平成29年1月20日に「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン」(以下「ガイドライン」という。)を定めたところです。

 このガイドラインには、使用者に労働時間を管理する責務があることを改めて明らかにするとともに、労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置等が明示されています。

 現在、「働き方改革」に向けた取組が重要な課題となっていますが、各事業場において「働き方改革」を推進していただくためにも、労働時間の適正な把握が必要不可欠です。本ガイドラインを踏まえた労働時間管理等の徹底をお願いします。

 

○ 労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン(157KB; PDFファイル)

 

○  リーフレット「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン」(1032KB; PDFファイル) 

この記事に関するお問い合わせ先

労働基準部 監督課 TEL : 087-811-8918

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