雇用保険各種手続きについて(事業主向け)

受付時間

雇用保険資格取得届や離職票などの事業主が行う手続きにつきましては、8:30~16:00が受付時間となっております。(リーフレット)

電子申請のご利用について

労働保険、雇用保険の手続きは、電子政府の総合窓口(e-Gov)より電子申請が可能ですのでぜひご利用ください。
ご利用を検討される方は、厚生労働省のページをご覧ください。

雇用保険各種様式ダウンロード

・雇用保険事務手続きの手引き(厚生労働省ホームページ)

・雇用保険の各種届出様式について
 雇用保険被保険者資格取得届等の全国共通の届出様式はこちら(ハローワークインターネットサービス 
 「雇用保険手続支援」)
からダウンロードできます。

・その他各種届出書類ダウンロード
 
1 資格取得や資格喪失に関する各種通知書等を
      紛失した場合
雇用保険関係各種書類再交付申請書.xlsx
2 資格取得・喪失に関する訂正・取消を行う場合 雇用保険被保険者資格取得喪失訂正取消願.xlsx
3 資格取得届の提出期限を大幅に超過した場合 遅延理由書.doc
4 事業所の設置年月日や住所等の基本的な情報や
   雇用保険に加入中の被保険者を照会する場合
雇用保険適用事業所情報提供請求書.xlsx
5 兼務役員に係る資格取得届を提出する場合 兼務役員雇用実態証明書.xlsx
6 同居の親族に係る資格取得届を提出する場合 「同居の親族」雇用実態証明書.xlsx
7 在宅勤務者に係る資格取得届を提出する場合 在宅勤務雇用実態証明書.xlsx
8 事業所の合併や分割、個人事業主から法人へ
   変更した場合
新旧事業実態証明書.xlsx
 ※添付書類が必要となる場合がございますので、詳細はハローワークへお問い合わせください。

不足書類のメール提出について

ハローワーク根室 雇用保険担当メールアドレス

※ご利用はハローワークから依頼した不足書類の提出時に限定しております。パスワードについては不足  
 書類提出の際にお伝えいたします。