総合労働相談コーナーについて

個別労働紛争の中には、単に法令、判例を知らないことや、誤解に基づくものも多く、関連情報を入手したり相談をすることにより、紛争に発展することを未然に防止または紛争を早期に解決することができる場合があります。

紛争の予防に努めることは、紛争に発展した場合の様々なコストを考慮すれば、極めて重要なことです。このため、各都道府県労働局(雇用環境・均等室)の出先機関として「総合労働相談コーナー」を全国に設置し、総合労働相談員を配置しています。

総合労働相談コーナーは、プライバシーの保護に配慮しておりますが、相談内容によって特に女性による対応を希望される方は、雇用環境・均等室へお問い合わせください。

(1)業務内容
■ 労働問題に関するあらゆる分野が対象
労働条件、募集・採用、いじめ・嫌がらせ、職場環境を含め、労働問題に関するあらゆる分野の労働者、事業主からのご相談を専門の相談員が、面談あるいは電話でお受けしています。

■他機関とも連携
相談者が希望する場合には裁判所、地方公共団体等他の紛争解決機関の紹介等を行うこととしています。
(2)所在地
広島労働局管内総合労働相談コーナー所在地一覧をご覧ください。

(労働局並びに県下の各労働基準監督署にあります。)


 

このページの記事に関するお問い合わせ

広島労働局 雇用環境・均等室

〒730-8538 広島市中区上八丁堀6-30 広島合同庁舎 2号館5階

電話:(082)221-9247