総合建設業を対象に「労働災害撲滅・魅力ある職場づくり会議」を開催
平成29年度の「労働災害撲滅・魅力ある職場づくり会議」を開催しました。
開催趣旨等は、労働局発表のとおり → 開催発表文
会議の冒頭、福島県内の労働情勢を説明する島浦労働局長
会議には39社121名が出席し、福島労働局長のあいさつ・労働情勢の説明後、労働局より①労働災害発生状況及び労働災害防止対策、②長時間労働の削減等に向けた国の取組について説明しました。
③「労働災害防止と魅力ある職場づくりの取組事例発表」として、大成建設株式会社東北支店 高倉裕幸氏より、「(仮称)白河市市民会館建設事業建築工事における職長会奮戦報告」と題し、工事を施工した大成・金子組特定建設工事共同企業体の、作業所長を務めたときの取組みについて発表がありました。
同作業所は、複雑な構造物のため作業手順が複雑であることに加え、技能労働者が不足といった等の問題に直面するも、高品質かつ予定通りに竣工し、無災害を達成するとともに、平成29年度の福島労働局長奨励賞(安全確保対策)を受賞しました。
これは、職長会を中核として、声掛けリーダ選任、「熱破冷(あっぱれ)突撃隊」による熱中症防止活動等の取組みを通じて作業員とのコミュニケーション活性化を図るよう取組んだ成果であり、この取組みはどの現場でも活用できる内容でした。
(上・右)
取組事例発表を行う
大成建設株式会社東北支店 高倉氏
この記事に関するお問い合わせ先
労働基準部 健康安全課 TEL : 024-536-4603