在籍型出向支援特設サイト

お知らせ

在籍型出向とは

・いわゆる出向とは、労働者が出向元企業と何らかの関係を保ちながら、出向先企業と新たな雇用関係を結び、一定期間継続して勤務することをいいます。
 
・このうち、在籍型出向とは、出向元企業と出向先企業との間の出向契約によって、労働者が出向元企業と出向先企業の両方と雇用契約を結ぶものをいいます。

在籍型出向支援に関する各種ご案内は、厚生労働省ホームページにも掲載しています。(厚生労働省HP)




●在籍型出向リーフレット
在籍型出向の事例やメリット、開始までのステップなどをリーフレットにまとめました。
在籍型出向について関心がある事業主の皆さまはぜひご確認ください!
 
  ▼クリックするとPDFが表示されます
     
(971KB:PDF)

●在籍型出向の"基本がわかる"ハンドブック
 
▼クリックするとPDFが表示されます

(2MB:PDF)
  
 【主なコンテンツ】
 
・具体的事例
 
  ・どのようなメリットがあるのか 
 
・どういう働き方なのか
 
・どのような準備が必要か
 
・就業規則(出向規程)、出向契約書の参考例
 
・税務上の留意点、社会保険・労働保険の取扱い
 
  ・支援制度
 
・Q&A

 就業規則(出向規程)の参考例(25.5KB:Word)
 

 出向契約書の参考例(29.4KB:Word)
 

 

在籍型出向の支援制度

雇用維持を目的とした在籍型出向に対する助成制度(出向元事業主・出向先事業主)

産業雇用安定助成金(雇用維持支援コース)
・新型コロナウイルス感染症の影響により事業活動の一時的な縮小を余儀なくされた事業主が、「出向」により労働者の雇用維持を図る場合、出向元と出向先の双方の事業主に対して、その出向に要した賃金や経費の一部を助成します(令和3年2月5日創設)。
 
▼産業雇用安定助成金リーフレット
(雇用維持支援コース)

(738KB:PDF)

 
▼産業雇用安定助成金ガイドブック
(雇用維持支援コース)

(23MB:PDF)
 

スキルアップを目的とした在籍型出向に対する助成制度(出向元事業主)

産業雇用安定助成金(スキルアップコース) 
・「在籍型出向」では、自社にはない実践での経験による新たなスキルの習得が期待できます。労働者のスキルアップを在籍型出向により行い、復帰した際の賃金を出向前と比較して5%以上上昇させた事業主(出向元)に対して当該事業主が負担した出向中の賃金の一部を助成します(令和4年12月2日創設)。
 
▼スキルアップ支援コースリーフレット

(274KB:PDF)

 
▼スキルアップ支援コースガイドブック

(10MB:PDF)
 

マッチング支援

●産業雇用安定センターをご活用ください
産業雇用安定センターは、企業間の出向や移籍を支援することで「失業なき労働移動」を実現するため、1987年に国と事業主団体などが協力して設立された公益財団法人です。
新型コロナウイルス感染症の影響により、一時的に雇用過剰となった企業が従業員の雇用を守るために、人手不足などの企業との間で在籍型出向を活用しようとする場合に、双方の企業に対して出向のマッチングを無料で行います。
 
 ▶産業雇用安定センターホームページ

【お問い合わせ先】
公益財団法人 産業雇用安定センター
福岡事務所
住所:福岡市博多区博多駅前2丁目1番1号 福岡朝日ビル6階
電話番号:092-475-6295
FAX:092-434-5272


北九州駐在事務所
住所:北九州市小倉北区浅野3-8-1 AIMビル2階
電話番号:093-531-7806
FAX:093-531-7906


 

福岡県在籍型出向等支援協議会

新型コロナウイルス感染症に伴う経済上の理由で、一時的に雇用過剰となった企業と人手不足が生じている企業との間で「出向」による雇用維持を図るため、出向の情報やノウハウ・好事例の共有、送り出し企業や受け入れ企業開拓などを推進することを目的として、「福岡県在籍型出向等支援協議会」を設置しました。

●福岡県在籍型出向等支援協議会
 令和3年3月26日   第1回福岡県在籍型出向等支援協議会を開催しました。【会議資料
 令和3年10月27日 第2回福岡県在籍型出向等支援協議会を開催しました。【会議資料
 令和5年2月16日   第3回福岡県在籍型出向等支援協議会を開催しました。【会議資料

その他関連情報

情報配信サービス

〒812-0013  福岡市博多区博多駅東2-11-1 福岡合同庁新館4~6F、本館1F

Copyright(c)2000-2014 Fukuoka Labour Bureau.All rights reserved.