労働基準監督署への報告書類(安全衛生関係)が、インターネット上で作成できるようになりました
厚生労働省は「労働安全衛生法関係の届出・申請等帳票印刷に係る入力支援サービス」を開始しました。
このサービスでは、以下4つの「労働安全衛生関係の届出・申請等」について、労働基準監督署へ提出する書面(※1)を作成する際に、誤入力・書類の添付忘れを防ぎ、過去の保存データ(※2)を用いて共通部分の入力を簡素化出来ます。
事前申請や登録は不要ですので、ぜひご利用ください。
※1:このサービスは、申請や届け出をオンライン化するものではありません。
作成した帳票は、必ず印刷し、所轄の労働基準監督署へのご提出をお願いします。
※2:このサービスで入力された情報は、インターネット上には保存されません。
次回以降に活用される場合は、ご自身のパソコンに保存ください。
対応している届け出・申請
● 労働者死傷病報告(休業4日以上)
● 定期健康診断結果報告書
● 心理的な負担の程度を把握するための検査結果等報告書(ストレスチェック)
● 総括安全衛生管理者・安全管理者・衛生管理者・産業医選任報告
【入力支援サービスへのアクセス方法はこちら】
◆ 検索窓口から 安全衛生 支援 と入力
◆ https://www.chohyo-shien.mhlw.go.jp/ を直接入力
◆ Webブラウザ要件
・Internet Explorer
・Microsoft Edge
・Google Chrome
◆OS要件
・Windows10
・Windows8.1
この記事に関するお問い合わせ先
愛媛労働局労働基準部健康安全課 TEL : 089-935-5204