学生・卒業または中退後3年以内で就職活動中の方へ

豊橋学生等就職支援コーナーのご案内

豊橋学生等就職支援コーナー1 豊橋学生等就職支援コーナー2

●支援の内容は?
専任のサポーターが担当し、求人票の読み方、エントリーシートの書き方などの就職活動の基礎から、応募先に合わせた面接対策(模擬面接の実施)まで、必要な支援を行います。
臨床心理士による心理的支援も行いますので、就職活動中のストレスや悩みについてもご相談ください。

●支援の対象は?
中学・高校・短大・大学・大学院・専門学校等に在学中、または卒業・中退後おおむね3年以内で、就職活動を行っている方が支援の対象です。留学生の方も対象となります。
大学のキャリアセンター・就職相談室・学生相談室などを利用中の方でも大丈夫です。セカンドオピニオンとしてご活用ください。

●利用方法は?
1回45分の予約制です。初回の予約は電話にてお問い合わせください。
 ※予約電話番号 : 0532-52-7193(②職業相談窓口)

オンライン相談も実施しています。(利用には条件があります。詳細はこちらをご覧ください。)
 オンライン職業相談ができる方(PDF)

職業情報提供サイト jobtag(じょぶたぐ) のご案内

世の中にどんな職業があるのか いろいろな切り口から探したり、その職業ではどんな仕事内容・作業が一般的に行われ、どんなスキルや知識を持った方が働いているのか、などなど仕事に関する様々なことを調べることができるサイトです。

自分に向いた職業は何? 迷っている方や探している方は、職業興味検査・価値観検査・職業適性テスト(Gテスト)を受けてみてはどうでしょう。
つきたい職業はあるけど、スキルや経験は必要? と疑問な方は、職業検索・業種検索・職種検索でその職業の仕事内容や就職ルートを調べてみましょう。

利用は無料です。まずは「職業情報提供サイトの活用ガイド」を参照しつつお試しください。

jobtag活用ガイド

職業情報提供サイト jobtag(じょぶたぐ)はこちらからご覧ください。厚生労働省HPの画面が開きます。

公正な採用選考のご案内

採用面接やエントリーシートで、適性や能力に関係ない事項について聞かれたことはありませんか? 不適切な質問とその回答により選考結果が影響されないように、公正な採用選考についての知識を身につけましょう。

●公正採用選考特設サイト(厚生労働省HPの画面が開きます)
公正採用選考特設サイト 求職者の方へ

●愛知労働局作成の動画解説(youTube動画)
高校生・大学生等のみなさん ご存じですか? 採用面接で聞かれたその質問、実は・・・