求職者の方へ

仕事を探したい

ハローワークを利用してのお仕事探しは、パソコンでの求人検索窓口での職業相談、職業紹介、があります。
ご利用は、住所の管轄問わず、どこのハローワークでも可能です。
求人の内容は日々新しいものに更新されます。


 また、自宅に居ながらインターネットを利用してハローワークの求人情報が検索できます。

ハローワークの求人検索パソコンで探す




ハローワークに設置されているパソコンでは、希望条件や希望職種を選択して、ご自身の条件に合ったお仕事の検索ができます。
気になった求人は印刷して持ち帰ることもできます。

希望に合う求人があった場合は、求人画面に記載されている求人番号をハローワーク窓口でお伝えください。
求人事業所へ応募の確認を行い、「紹介状」を発行します。


ハローワークの職業相談窓口を利用する



職業相談窓口ではご希望の求人がありましたら、担当者が求人事業所に連絡し応募条件等の確認をして「紹介状」を発行します。ご応募の際は、「紹介状」を応募先担当者へお渡しください。

また、求人の探し方や応募書類の作成方法、面接トレーニングなど応募に関するご相談だけでなく、求職活動をすすめていく上での様々なご相談をお受けしています。不安な点、ご不明な点ございましたらお気軽にご相談ください。

また、ハローワークでは、求職活動に役立つ各種セミナーや、就職面接会・会社説明会などのイベントも随時開催しております。参加は無料です。

インターネットで探す




自宅のパソコンやスマートフォンを使ってインターネットからもハローワーク求人が検索できます。
 (ハローワークインターネットサービス


全国の求人を検索できますので、遠方でのお仕事を希望される方、在職中でハローワークに行く時間がなかなか確保できない方などはご利用ください。
希望に合う求人があった場合は、
(1)お近くのハローワーク窓口で求人画面に記載されている求人番号をお伝えください。求人事業所へ応募の確認を行い、「紹介状」を発行します。
(2)ハローワークインターネットサービスを、より便利に利用されたい方は下記をご覧ください。

ハローワークに求職登録して「求職者マイページ」を開設しよう

~ハローワークインターネットサービス「求職者マイページ」がさらに便利に!!~

「ハローワークインターネットサービス」の機能が2021年9月21日にさらに便利になりました。
お仕事探しにぜひご活用ください。

詳しくは、愛知労働局ホームページ「ハローワークに求職登録して「求職者マイページ」を開設しよう」をご覧ください。




求職者マイページは、仕事探しのサービスをオンライン上で受けられる求職者向けの個人ページです。
 
◇まだハローワークをご利用になられていない方へ

・ ハローワークインターネットサービス上の登録のみで求職者マイページの開設ができます。
・ 求職者マイページを開設することで、求人への直接応募(オンライン自主応募)など自主的な就職活動ができます。
・ ただし、「オンラインハローワーク紹介」など、求職者マイページの一部の機能は利用できません。求職者マイページ開設後にマイページの全ての機能を含め、ハローワークの様々なサービスをご利用になりたい場合は、お気軽にハローワークにご相談ください。


求人者マイページの開設はハローワークインターネットサービスの「求職者マイページアカウント登録」から





 

お問い合わせ先