Q どこで労働相談ができますか。
A 特別相談窓口をご利用ください。

Q 事業活動が縮小したため、労働者の一時的休業などを行うことを考えていますが、助成はありますか。
A 雇用調整助成金などの助成金の活用をご検討ください。

Q テレワークや特別休暇の導入を考えていますが、助成はありますか。
A 働き方改革推進支援助成金などの助成金の活用をご検討ください。特別休暇制度の導入に関するコンサルティング支援(無料)も行っています。

Q 小学校等を休まざるを得ない子どもの世話をする労働者がおり、会社を休んでいます。支援したいのですが、会社に対する助成はありますか。
A 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金などの助成金の活用をご検討ください。

Q 令和3年3月新規高等学校卒業予定者の採用を考えていますが、選考開始期日等に変更はありませんか。
A 変更となっていますのでこちらのページをご覧ください。

Q 感染拡大の防止のために、職場で行うべきことはありますか。
A 職場における感染予防・健康管理の強化についてこちらのページをご覧ください。

Q 都道府県労働局、労働基準監督署、ハローワークへの届出や申請があるのですが、直接出向かなければなりませんか。
A 「電子申請」や「郵送」がご活用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。

Q 企業に対する支援策をまとめた一覧表はありますか。
A リーフレットをご覧ください。

Q 労働者が新型コロナウイルスに感染した場合の労災保険給付についておしえてください。
A 業務に起因して感染したものであると認められる場合には、労災保険給付の対象となります。詳しくはこちらをご覧ください。

厚生労働省作成の企業(労務)の方向けQ&Aもご確認ください。
Q どこで労働相談ができますか。
A 特別相談窓口をご利用ください。

Q 会社が倒産した場合、未払の給料や退職金はどうなりますか。
A 国の未払賃金立替払制度の対象となる場合があります。まずは、最寄りの労働基準監督署へご相談ください。

新型コロナウイルスに感染して仕事を休業するとき、支援はありますか。
健康保険の被保険者は傷病手当金を、休業が会社の責任である場合は会社から休業手当を受け取れる可能性があります。詳しくはこちらをご覧ください。

会社から休業手当を受け取れないとき、支援はありますか?
新型コロナウイルス感染症の影響により休業させられた中小企業の労働者のうち、休業手当を受けることができなかった方は、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金が受給できる可能性があります。詳しくは、こちらをご覧ください。

Q 生活費に困っています。どういった支援がありますか。
A 緊急小口資金・総合支援資金を活用できる可能性があります。詳しくはこちらをご覧ください。

Q 労働者に対する支援策をまとめた一覧表はありますか。
A リーフレットをご覧ください。

Q 新型コロナウイルスに感染した場合の労災保険給付についておしえてください。
A 業務に起因して感染したものであると認められる場合には、労災保険給付の対象となります。詳しくはこちらをご覧ください。

Q 外国人向けの資料はありますか。
A リーフレット(pdf)をご覧ください。

Q 派遣労働者なのですが、派遣契約の解除などについて相談できる窓口はありますか。
A 派遣労働者の相談窓口(pdf)をご利用ください。

Q 採用内定の取消しについて相談できますか。
A 新卒者内定取消等特別相談窓口をご利用ください。

Q 働く妊婦ですが、企業の健康管理はどうなっていますか。
A 男女雇用機会均等法に基づく母性健康管理上の措置として、新型コロナウイルス感染症に関する措置が規定されています。詳しくはリーフレット(pdf)をご覧ください。

厚生労働省作成の労働者向けQ&Aもご確認ください。

 


Q 事業資金に困っています。どういった支援がありますか。
A 無利子・無担保融資を活用できる可能性があります。詳しくはこちらをご覧ください。

Q 小学校等を休まざるを得ない子どもの世話をするため、仕事ができません。何か助成はありますか。
A 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金などの助成金の活用をご検討ください。

厚生労働省のページもご確認ください。

その他関連情報

情報配信サービス

〒640-8581 和歌山市黒田二丁目3番3号 和歌山労働総合庁舎

Copyright(c)2000-2011 Wakayama Labor Bureau.All rights reserved.