静岡労働局長 安全パトロール実施報告
~静岡年末年始無災害運動~


   静岡年末年始無災害運動の初日(12月1日)に、静岡労働局長と静岡労働基準監督署長が(株)BANDAI SPIRITSに赴き、安全パトロールを行いました。この工場では、人気アニメ「機動戦士ガンダム」などのプラモデルを製造しています。

 パトロールに先立ち、石丸局長から静岡年末年始無災害運動の趣旨と県内の災害発生状況について説明を行いました。

 

 まずは、金型工場からパトロールしました。通路は広く確保され、有効に保持されていました。整理、整頓もされており、躓き、滑り等の転倒の危険も見られませんでした。工場内は火気厳禁で、その表示もされていました。
 

 
金型工場での作業内容や金型を加工する際の安全対策などの説明を受けました。
 

 
つづいて成形工場をパトロールしました。17台の射出成形機が稼働し、プラモデルを製造していました。天井にはクレーンが設置され、射出成形機の金型交換などで使用されます。
 

 
射出成形機における作業内容や機械の安全対策、非定常時における対応などの説明を受けました。
 

 
パトロールの最後に、大川署長が講評を行いました。4S(整理・整頓・清掃・清潔)活動が徹底されており、機械については挟まれ、巻き込まれ等の災害防止対策もされていました。
 

 

パトロール終了後に、石丸局長と大川署長がテレビ局からインタビューを受けました。
 

 
年末年始は大掃除や機械設備等の点検など非定常作業が多くあります。このような作業においても災害が発生しないように、事前の作業方法の確認と安全対策の実施をお願いします。


 
 


 

 

労働基準部のページ.png 職業安定部のページ.png 雇用環境・均等室.png   静岡労働局メールマガジン

 

静岡労働局 〒420-8639 静岡市葵区追手町9番50号 静岡地方合同庁舎 3階、5階

Copyright(c)2000-2011 Shizuoka Labor Bureau.All rights reserved.