厚生労働省 静岡労働局

 

 

(写真提供:静岡県観光協会)

ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報窓口案内労働局について
ホーム > 各種法令・制度・手続き > 安全衛生関係 > 法令・制度 > 健康管理手帳とは

健康管理手帳とは

 
    「健康管理手帳」とは、がんその他の重度の健康障害を発生させるおそれのある業務のうち、政令で定める業務に従事され
  ていた労働者であって、離職の際又は離職の後に厚生労働省で定める要件に該当する方が、住所地の都道府県労働局長に
  申することにより、健康管理手帳が交付されます。
    健康管理手帳の交付を受けると、指定された委託医療機関又は委託健康診断機関で、定められた項目による健康診断を
  年に2回 (じん肺の健康管理手帳については年に1回)無料で受けることができます。

 

                               ・健康管理手帳が交付される業務及び交付要件 

(1,2-ジクロロプロパンを取り扱う業務に係る交付要件の一つとなる従事期間が、平成27年11月1日より、3年から2年に変更されました。) 

 

 

                               ・申請様式はこちらをご利用ください

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

労働基準部 健康安全課 TEL : 054-254-6314

労働基準部のページ.png 職業安定部のページ.png 雇用環境・均等室.png   静岡労働局メールマガジン

 

静岡労働局 〒420-8639 静岡市葵区追手町9番50号 静岡地方合同庁舎 3階、5階

Copyright(c)2000-2011 Shizuoka Labor Bureau.All rights reserved.