二次健康診断等給付の請求方法と注意事項


二次健康診断等給付の請求の方法

 二次健康診断等給付を受けようとする労働者の方は、二次健康診断等給付請求書(様式第16号の10の2)に必要事項を記入し事業主の証明を受け、一次健康診断の結果を証明することができる書類(一次健康診断の結果の写しなど)を添付した上で、当該請求書を健診給付病院等を経由して所轄の都道府県労働局長に提出してください。
 なお、請求書用紙は最寄りの都道府県労働局又は労働基準監督署に準備してあります。

 

事業者の措置について

 二次健康診断を受けた労働者から、二次健康診断を受けた日から3か月以内に当該二次健康診断の結果を証明する書面が提出された場合には、当該事業者は労働安全衛生法に基づき、医師等の意見を聴取し、就業上の措置を講ずる義務があります。

 

二次健康診断等給付の請求に当たっての注意事項

 誤って二次健康診断等給付の請求を行った場合には、二次健康診断等給付を受ける要件を満たしていても労災保険からの給付が行われないことがあります。この場合、検査に要した費用は全額受診者が負担することになりますので、二次健康診断等給付の請求を行う場合には、次の点に十分注意してください。



表題マーク(丸)一次健康診断を受診した日から3か月以内に請求する必要があります。
 一次健康診断を受診した日から3か月を過ぎた場合、二次健康診断等給付を受けることはできません。
 ただし、次のようなやむを得ない事情がある場合を除きます。
天災地変により請求を行うことができない場合。
一次健康診断を行った医療機関等の都合等により、一次健康診断の結果の通知が著しく遅れたために請求を行うことができない場合。


表題マーク(丸)1年度に1回のみ受けることができます。
 1年度内に2回定期健康診断を受診し、いずれの場合も二次健康診断等給付を受ける要件を満たしている場合でも、二次健康診断等給付は1年度に1回しか受けることができません。 二次健康診断等給付についての図


表題マーク(丸)健診給付病院等でのみ受けることができます。
 二次健康診断等給付は、健診給付病院で受けることができますので、ご確認の上、最寄りの健診給付病院等をご利用ください。

 

※ お問合せは、佐賀労働局労働基準部労災補償課(Tel:0952-32-7193)または、管轄の労働基準監督署へ


バナー(234×60サイズ).jpg

 ゆう活バナー画像.png  日本はひとつプロジェクト     労働条件.png  
ハローワーク憲章

働く人のメンタルヘルスポータルサイト「こころの耳」

職場のあんぜんサイト    あかるい職場応援団.png 

請求をお急ぎください 雇用促進税制

中小企業を経営されている方へ    有期契約労働者.png

あんぜんプロジェクト

ジョブ・カード

新卒者・既卒者の皆様へ    

無料労働相談

 

佐賀労働局 〒840-0801 佐賀市駅前中央3丁目3番20号佐賀第2合同庁舎

Copyright(c)2000-2015 Saga Labor Bureau.All rights reserved.