職業訓練について

                よくある質問

 

 

 職業訓練についてのお問い合わせは・・・

  ハローワーク淀川 1階 (6)窓口 職業訓練コーナー

  ☎06-6302-4771 (部門コード45#)

 

職業訓練申込

在職中ですが、スキルアップのために受講することは可能ですか? 

職業訓練は、離職者を対象にした訓練です。退職予定のない在職中の方は、申込できません。

なお、一定の要件を満たす雇用保険の一般被保険者であれば、教育訓練給付制度が利用できます。

 ⇒教育訓練給付制度の詳細はこちら 

 「職業訓練」は、誰でも受けられますか? 失業に伴う求職中の方(求職登録されている方)で、申込科目関連職種への早期再就職を希望し、ハローワーク所長が必要であると認める方が受講できます。一部の例外を除き、受講者は面接や筆記試験などの選考により決定されます。ただし、一部の例外を除き職業訓練受講修了後1年未満の方、過去1年以内に退校処分を受けられた方などは受講できません。また、過去1年以内に正当な理由なく中途退校された方は一部の訓練を除き受講できません。
*訓練コースによっては、年齢制限や申込資格などが設定されていて受講できないこともあります。詳しくは、職業訓練コーナーでご確認ください。
 
 「職業訓練」の申込は、いつ、どこで、できますか?

 各訓練の申込受付期間内に、居住地(住居所)を管轄するハローワークの職業訓練相談窓口で相談の上、申込できます。

ハローワーク淀川の場合は、1階(6)窓口「職業訓練コーナー」です。

ただし、訓練の申込に際しては、訓練制度の十分な理解と、希望される訓練について必要性確認等の相談のために、通常3回程度の来窓相談が必要となります。よって、申込受付最終日に初めて相談に来られた場合や、受講の必要性が確認できない場合などは、申込できないことがあります。また、職業訓練受講給付金を希望される場合、居住地(住居所)に住民登録されている(住民票が取得できる)必要があります。 

 「職業訓練」の申込相談までに何かしておくことはありますか?

 「職業訓練」の申込相談に際しては、「受講必要性の判断」と「適切な訓練コース選定の確認」を行わなければならないため、前もって希望職種についての情報(その時の応募の状況、どれくらい募集があるのか?、給与・勤務時間・休日、必要となる知識・スキル技能など)を収集してからお越しいただきますようお願いします。

具体的には、求人検索や職業相談などで情報を収集してください。

また、ハローワーク淀川では「職業訓練ガイダンス」セミナーを実施しておりますので、こちらに参加して職業訓練の情報も併せて収集しておかれるとよいでしょう。 

職業訓練の

種類 

 どのような訓練がありますか?

介護系、パソコン系、事務系、WEB系、CAD系、プログラム系、不動産系、設備系、建築系、電気系、機械系、制御系、溶接系、ものづくり系、美容系、旅行系などさまざまな分野の訓練があります。それぞれの業種、職種の入口に立つことができる内容になっています。実施される訓練は毎月変わりますので、詳しくは窓口でお問い合わせください。 

職業訓練の

情報について

「職業訓練」の資料や情報は、どこでもらえますか?   ハローワーク淀川では、現在申込中の訓練募集要項などは、専用コーナー(書架)を設け提供しています。また、ハローワーク、大阪労働局のホームページでも「職業訓練」の情報を提供しています。その他、訓練についてのご質問などは窓口にて随時お受けしています。

資格・免許取得について

資格・免許が取れる職業訓練はありますか?

受講修了時に資格・免許が取得できる職業訓練は原則ありません。各資格・免許取得・認定機関にて訓練を受けていただき、合格後、資格・免許取得となります。

職業訓練は、再就職に必要なスキルを身につけるためのものです。

(例外)介護関係の訓練は、必修科目に全て出席し、訓練校の行う試験に合格すれば、資格を取得できることができます。 

職業訓練受講の費用 職業訓練を受けたいのですが、費用はどれくらいかかりますか? 

受講料は、無料です(一部有料の訓練あり)。

費用は、テキスト代等の教材費を、職業訓練開始時に負担していただきます。教材費は、受講される職業訓練によりことなります。

詳しくは、窓口にてお問合わせください。 

職業訓練受講給付金 失業給付が貰えないので、10万円が貰える訓練があると聞いたのですが? 

求職者支援制度における、職業訓練受講給付金のことです。

職業訓練受講給付金は、職業訓練別で受給できるかどうかを決めているのではありません。失業給付が受給できない方で、一定の支給要件を満たし、規定の支給申請手続きをしていただき、ハローワークの就職支援計画を遵守していただければ受給することができます。一定の支給要件や申請手続きの詳細は、職業訓練窓口にてお問合わせください。

求職者支援訓練制度の概要などは、厚生労働省のホームページからもご覧になれます。 ⇒求職者支援訓練制度の詳細はこちら

授業の日程・時間 「職業訓練」の授業は、毎日ありますか?  職業訓練の授業は、土日祝日を除いて、基本的に月曜から金曜まで毎日あります。訓練時間は訓練施設・訓練科目により異なりますが、一部を除いて大体朝9時頃に始まり、夕方5時頃までに終わるという時間帯の設定がほとんどです。 
職業訓練ガイダンスセミナー 「職業訓練ガイダンス」セミナーって何ですか? 

早期の就職を目指し、「職業訓練」の受講を検討されている方に、職業訓練制度の概要、受講申込の方法、各種給付や支援制度の概要などについてわかりやすくご説明するセミナーです。

また、現在申込受付中、もうすぐ申込受付が始まる訓練についての情報なども併せてお知らせします。

「職業訓練」の受講を検討されている方は、まず「職業訓練ガイダンス」セミナーに 参加されることをお勧めします。

 「職業訓練ガイダンス」セミナーに参加したいのですが?

「職業訓練ガイダンス」セミナーに参加をご希望の場合は、『職業訓練ガイダンスのご案内』リーフレット兼申込書をご覧いただき、必要事項(氏名・求職番号)をご記入の上、ハローワーク淀川 2階 (8)「受付」に提出してください。

または、電話での申込もできます。必要事項(氏名・求職番号)をお知らせください。

ハローワーク淀川 職業訓練コーナー

 ☎ 06-6302-4771 (部門コード 45#) 

 

 

 

 

  

  

ハローワーク淀川 〒532-0024 大阪市淀川区十三本町3-4-11

TEL : 06-6302-4771

Copyright(c)2000-2006 Osaka Labour Bureau. All rights reserved.