業務改善助成金のご案内

『業務改善助成金』は、生産性を向上させ、事業場内で最も低い賃金(事業場内最低賃金)の引上げを図る中小企業・小規模事業者を支援する助成金です。

事業場内最低賃金を一定額以上引き上げるために、中小企業事業主等が、生産性向上のための設備投資(機械設備、POSシステム等の導入)、業務改善のためのコンサルティング、人材育成に係る研修などを行った場合に、その費用の一部を助成します。

(業務改善助成金ご案内動画)
業務改善助成金のご案内その1 概要について
業務改善助成金のご案内その2 助成額について
業務改善助成金のご案内その3 手続きについて
業務改善助成金のご案内その4 活用事例について


令和6年度 リーフレット
(A4印刷用リーフレット)業務改善助成金のご案内[1.1MB]

お知らせ
令和6年10月5 例年と比較し、多くの申請を受け付けている関係で、通常よりも審査にお時間をいただいております。そのため、申請に際しては余裕を持った事業計画を策定の上、申請をお願いいたします。
 
令和6年5月2日 仕入税額控除マニュアルの免税事業者の方に提出いただく添付書類について記載を一部改訂しました。
 
令和6年3月29日 令和6年度の業務改善助成金の交付要綱・要領を公開しました。厚生労働省HPをご参照ください。


  令和6年3月12日 令和6年度の業務改善助成金についてのお知らせです。

令和6年度も引き続き助成金の受付がございますが、一部変更点がございます。

(変更点)
・特例事業者に関する要件のうち、生産量要件が終了となります。
・一部の特例事業者に認められていた「関連する経費」が終了となります。
・1年度内に申請可能な回数が1回までとなります。
・複数回の事業場内最低賃金の引上げが対象外となります。
・事業完了期限は、令和7年(2025年)1月31日までとなります。

詳細は変更点をまとめたリーフレット[481KB]でご確認ください。


制度の概要や申請に際してのご不明点等ございましたらお気軽にお問合せください。 
toiawasesaki 

※本助成金は予算の範囲内で交付するため、申請期間内に募集を終了する場合があります。





宮崎労働局用確認及び提出資料(各種様式は厚生労働省HPよりダウンロードしてください。)
1 交付申請の手続き
交付申請書(様式第1号)とともに、「交付申請時における必要書類一覧」に記載の書面を添えて提出してください。


 ◇ 交付申請時における必要書類一覧(Excel:35KB)
 ★ 全労働者の時間給または時間換算額一覧表:別紙2 3(1)ア対応様式(Excel:58KB)
  
 ◇ 事業実施計画詳細:別紙2 3(2)対応様式(Word:19KB) 


 
2 事業実績報告及び支給申請の手続き
事業実績報告書(様式第9号)・支給申請書(様式第10号)とともに、「事業実績報告・支給申請時における必要書類一覧」に記載の書面を添えて提出してください。

宮崎労働局から交付決定通知後、事業(設備投資等)を実施し、事業完了日から1か月を経過する日または翌会計年度4月10日のいずれか早い時期までに事業実績報告書を作成し提出。

 ◇ 事業実績報告・支給申請時における必要書類一覧(Excel:30KB)   

 ◇ 常時使用する労働者の賃金状況一覧(別紙2の3(2)_イ対応様式(Word:26KB)


                   
3 状況報告の手続き
状況報告(様式第8号)とともに、対象期間の賃金台帳を添えて提出してください。

 ◇ アンケート用紙(Word:31KB)


 
4 賃金引上げメニュー
 ◇ 賃金引上げ特設ページ


 

問い合わせ

雇用環境・均等部が所掌する助成金についてのお問合せは、以下の担当まで

宮崎労働局 雇用環境・均等室

TEL 0985-38-8821(8:30~17:15 年末年始、土日祝日を除く)

その他関連情報

情報配信サービス

〒880-0805 宮崎市橘通東3丁目1番22号宮崎合同庁舎

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