くるみん・ユースエール認定通知書交付式を開催しました
今回、くるみん認定通知書交付式に参加された株式会社丸正フーズ(えびの市)は、平成26年に県内製造業として初めての認定を受け、その後も男性労働者の子の看護休暇の取得等継続的な環境整備に取り組み、平成29年に続き3回目の認定を受けました。
ユースエール認定通知書交付式に参加された社会福祉法人敬和会(日南市)は、介護・福祉分野でネックになりがちな有給休暇の取得率等で特に成果を挙げ、県南地域の企業では初めての認定となりました。また、同じく九州北清株式会社(小林市)は、所定外労働時間の抑制や女性労働者の育児休業取得率に優れた成果を挙げられるなどにより認定を受けました。
なお、今回、くるみんの認定を受けた宮崎センコーアポロ株式会社(延岡市)、社会福祉法人ひまわり会(日向市)、医療法人養気会池井病院(小林市)の3社については、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、交付式に参加できませんでした。
名田労働局長から認定企業に対して「働きやすい職場づくりの模範、先進的企業として、今回を契機に更なる雇用管理の改善や質の高い雇用の創出に努めていただきたい」との言葉を贈りました。
株式会社丸正フーズ(くるみん認定)
社会福祉法人敬和会(ユースエール認定)
九州北清株式会社(ユースエール認定)
くるみん・ユースエール認定とは
「くるみん」は次世代法に基づき、「子育てサポート企業」として、育児休業の取得率だけでなく労働時間等の基準を達成した企業に対する認定制度です。
「ユースエール」は若者雇用促進法に基づき、若者の採用・育成に積極的で、雇用管理の優良な企業としての認定制度です。