くるみん認定通知書交付式を開催しました!

 宮崎労働局は、次世代育成支援対策推進法に基づいて、子育てサポート企業「くるみん」を2社認定し、令和3年3月16日、認定通知書交付式を行いました。

 株式会社ダンロップゴルフクラブ(都城市)は、男性の育児休業取得者が2名、女性の育児休業取得率は100%を達成されるなど、仕事と家庭の両立を支援するための雇用環境の整備に努められ、製造業として都城市初の認定企業となりました。

 株式会社オロ宮崎(宮崎市)は、女性の育児休業取得率100%を達成され、また、子の看護休暇や残業の免除等育児のための制度のほとんどを「小学校3年生」まで対象拡大するなど多様な労働条件の整備に取り組まれ、情報通信業としては県内3番目の認定企業となりました。

 名田労働局長から認定企業に対して「働きやすい職場づくりの模範、先進的企業として、今回を契機に更なる雇用管理の改善や質の高い雇用の創出に努めていただきたい」との言葉を贈りました。




            株式会社ダンロップゴルフクラブ(くるみん認定)

                 株式会社オロ宮崎(くるみん認定)

 

くるみん認定とは


 「くるみん」は次世代法に基づき、「子育てサポート企業」として、育児休業の取得率だけでなく労働時間等の基準を達成した企業に対する認定制度です。
   

 

その他関連情報

情報配信サービス

〒880-0805 宮崎市橘通東3丁目1番22号宮崎合同庁舎

Copyright(c)2000-2017 Miyazaki Labor Bureau.All rights reserved.