《雇用保険給付課からのお知らせ》
■雇用保険受給説明会等開催中止のお知らせ
- 新型コロナウイルス感染防止のため、雇用保険受給説明会、職業講習会は当面の間、開催を中止しております。
- 雇用保険受給説明会でお知らせしている内容につきましては、お渡ししております「雇用保険受給資格者のしおり」をよくお読みください。
- また、雇用保険受給説明会用の動画配信(YouTube)も行っておりますので、併せて神奈川労働局HPよりご視聴ください。
雇用保険説明会用DVD視聴(神奈川労働局HP)
■緊急事態宣言解除に伴う認定日の取扱い等について
県内ハローワークの取扱いについては下記ページをご参照ください。
緊急事態宣言解除に伴う認定日の取扱いについて
■雇用保険受給等・教育訓練給付の手続きについて
- 管轄の地域は相模原市です。
- 担当窓口は相模原地方合同庁舎1階雇用保険給付課です。ご来所の際はまず総合受付までお声かけください。なお、他の付属施設、窓口では手続きを取ることができませんのでご注意ください。
(地図はこちら)
- 失業給付手続きに必要なもの、流れ等(「雇用保険の具体的な手続き」のページへ移ります)
- 窓口受付時間は8時30分~17時15分です。雇用保険失業給付の受給手続きにはハローワークへの求職の申込み(求職登録)をする必要があり、当日の手続きにはお時間がかかりますので時間に余裕をもってご来所ください(16時までのご来所をおすすめしています)。なお、月末、月初、及び月曜日は窓口が大変混み合います。ご了承ください。
■よくあるご質問
雇用保険の受給にあたり、皆さまから多く寄せられる質問をまとめました。(クリックするとPDFファイルが開きます)