Apititude test ~適性検査について~

札幌新卒応援ハローワークでは、みなさまの自己分析の支援として『各種適性検査』を無料で実施しています!


あなたの職務適正を診断します

どんな職種への興味が強いのか?
どんな職業に向いている性格なのか?
どんな仕事に適している能力を持っているか?

さまざまな角度から分析することで
まだ見ぬ自分の可能性を見つけましょう!
※最初に窓口でどのような検査を受けていくか相談させていただきます。

適性検査

01興味検査

様々な質問に「やりたい」「やりたくない」「どちらでもない」などと答え、どんな職業に興味が強いのか、弱いのかを判定します。
興味が強い分野にどんな仕事があるのか確認し、適職を検討していきます。
潜在的に興味を持っている職業が見つかるかもしれません。

 検査方法
・ペーパー方式(VPI職業興味検査、職業レディネステスト等)
・パソコンへ入力方式(キャリア・インサイト)
・カード方式(VRTカード、OHBYカード)

 質問例
「自分の店を経営することはやりたいですか?」
「芸術家に興味はありますか?」

02能力検査

計算能力や言語能力、空間把握力等についてペーパーテスト等を通じ検査します。その結果をもとに、能力的に向いている職業を判定します。
また、質問に回答していき、リーダーシップ能力やプランニング能力など多方向から自分の能力を分析する方式もあります。

 検査方法
・テスト方式(一般職業適性検査)
・パソコンへの入力方式(キャリア・インサイト)

 ペーパーテスト例
「制限時間内にすばやく点を打ってください」
「制限時間内にできるだけ多く計算問題を解いてください」

 質問例
「自分の意見や考えを説明することに自信はある?」
「他人を説得することができる?」

03価値観の評価

職業選択をするうえで何を重視しているのか、希望する働き方や職業のタイプはどのようなものなのかを客観的に見ることができます。
就職活動の軸探しに役立つ内容です。

 検査方法
・パソコンへの入力方式(キャリア・インサイト)

 質問例
「転居を伴う転勤が少ないほうがいい?」
「休暇の取りやすさを重視するか?」

04行動特性の評価

職務を行うときにどのような行動をとりがちなのか、という仕事に関連した行動傾向や考え方、感じ方を把握するためのツールです。
基礎的な性格特性・試行特徴・好きな職場イメージ・得意とする対人関係業務等について調べられます。

 検査方法
・パソコンへの入力方式(キャリア・インサイト)

 質問例
「考え方が異なる人と付き合うのは楽しいか?」
「気分転換がうまくできる?」



適性検査をご希望の方は
相談窓口でお申し出ください


< TOPページへ戻る >