Support menu ~支援メニュー~

札幌新卒応援ハローワーク入り口

皆様の内定・就職に向けて、色々な支援メニューをご用意しています。


個別職業相談

個別職業相談

まずは気軽にご相談を!

20の個別相談窓口で、就活に関する個別相談を常時受け付けています。専門の相談員が、皆さまの気持ちを受け止め、就活支援の経験をもとに役に立つアドバイスをいたします。相談することで自分の考えがまとまったり、新しい“気付き”が得られることがあります。定期的にご相談にいらしてください。

エントリーシートの添削

エントリーシートの添削の画像

最初のPRポイント!

エントリーシートの書き方で、応募者の印象が大きく変わってきます。自分の魅力が伝わるようなものを作成しましょう!出来上がったエントリーシートをお持ちください。採用担当者の目線で内容のチェックをし、添削いたします。エントリーシートができあがっていなくても、書き方の相談ができますのでお気軽にお申し出ください。

履歴書・職務経歴書の添削

履歴書・職務経歴書の添削

自分が上手く伝わる書類を作ろう!

「あなたらしさ」が伝わる履歴書・職務経歴書を作成しましょう。作成したものをお持ちください。採用担当者の目線で内容をチェックし、添削いたします。既卒者の方は職歴がある方もいらっしゃるので、仕事の経験の伝え方などもご相談ください。志望動機も一緒に考えましょう!

面接の練習・面接対策

面接対策の画像

面接の不安を克服しましょう!

面接に不安を覚える人は少なくありません。相談窓口でいつでも面接の練習をすることができます。面接の受け答えを練習して、自信を持って本番の面接に臨みましょう!入退室などの面接マナーや受け答えの内容についての面接全般の相談もできます。WEB面接の練習も受付中です。

各種就活応援セミナー

各種就活応援セミナーの画像

就活にダイレクトに役立ちます!

就活に役立つセミナーを実施しています。面接対策、面接マナー、自己理解、グループディスカッションなど様々な角度から対策をすることができます。各セミナーの内容等については下記ボタンからご確認ください。

各種セミナー ▶

求人情報の収集・求人への紹介

求人情報・紹介の画像

色々な求人を見て考えよう!

ハローワークには新卒向けの求人、既卒者向けの求人、中途採用者向けの求人があります。皆さんのご希望に応じた求人を提案し、ご紹介いたします。また、ご自身で求人を検索できるパソコンを5台設置しています。気になる求人票を印刷し持ち帰ることができます。求人情報は毎日更新されます。

各種適性検査

適性検査の画像

自分に向いていることを調べましょう!

自分の特徴を調べ、自分に向いている仕事を調べる適性検査を無料で受けることができます。質問に答えていくペーパー式やパソコンに入力していく方式など、複数の検査を用意しています。興味や能力、性格、行動特性など自分の特徴を調べ、色々な可能性を考えてみましょう!

適性検査コーナー ▶

合同企業説明会・面接会

合同企業説明会・面接会

沢山の魅力的な企業が参加!

年に数回、札幌市内のホテルなどの会場にて「合同企業説明会」や「合同企業面接会」を実施しています。企業の担当者と接することで、応募したい企業が見つかるかもしれません。新しい発見や新しい出会いの場を用意しています。WEBで実施する場合もあります。最新情報はTOPページのPick up情報をチェックしてください。

就職活動における"心"のケア

心理カウンセリングの画像

心理的な悩みや不安をお話しください

【臨床心理士によるカウンセリング】
心理の専門家、臨床心理士が精神面のサポートを行います。就職活動中の心理的な悩みや不安などを聞かせてください。窓口スタッフと相談の上での予約申込みとなります。毎週金曜日に実施しています。

【雇用トータルサポーターによる支援】
コミュニケーションが得意でなく「周りに自分のことを理解してもらうのが難しい」方や「就職活動に大きな不安を抱えている」方をサポートします。自分の特性に沿った方向性を一緒に考えていきましょう。日程調整を行い予約制で支援を行っていきます。

「雇用トータルサポーターのご案内」

書類作成パソコンの利用

書類作成パソコンの利用の画像

利用無料!

職務経歴書や送付状などを作成できるパソコンの利用ができます(最新のOfficeソフト:Word、Excel、PowerPoint)。ご利用は無料で、印刷可能です。お持ちいただいたUSBのデータを使用することができます。受付でご利用の旨、お申し出ください。

インターネット閲覧パソコンの利用

インターネット閲覧パソコンの利用の画像

利用無料!

ハローワークインターネットサービスや企業のホームページなどの閲覧ができます。ご利用は無料で、印刷可能です。企業研究の際にご利用ください。受付でご利用の旨、お申し出ください。

就活に役立つ本の閲覧

就活に役立つ本の閲覧の画像

利用無料!

自己分析やSPI、グループディスカッション、面接対策などに役立つ本の閲覧ができます。ご利用無料です。待合スペースでごゆっくりご覧ください。一部の図書は1週間、貸し出し可能です。新刊も随時購入しています。

就職後の相談・支援

就職後の相談・支援の画像

皆さんの職場への定着を応援します!

就職後に仕事に関するお悩みや不安等を抱えた時には、お気軽にご相談ください。仕事に悩みは付きもの、皆さんの新しい仕事を応援します!


様々な支援メニューを
用意しています!

支援メニューキャラ

札幌新卒応援ハローワーク 公式キャラクター
えーるちゃん  ゆーすくん


↑ ページの先頭へ ↑

< TOPページへ戻る >