雇用保険被保険者資格取得届
 




 

項目 記載方法
1欄   マイナンバーを記入してください。
2欄  被保険者証をもっている方はその番号を転記してください。初めて被保険者となる方は空欄としてください。
3欄  初めて被保険者となる方→「1」、被保険者番号をもっている方→「2」
4欄  カタカナで記入し、姓と名の間は1文字分空白としてください。また、濁点についても1文字として1枠使用してください。
5欄  被保険者証をもっている方で、被保険者証の氏名と現在の氏名が異なっている場合に、現在の氏名を記入してください。
9欄 「1」→新規学卒者を3月1日~6月30日の間に採用した場合。
「2」→新規雇用者で「1」以外の方。
「4」→官公庁で雇用され、身分の切り替えにより新たに被保険者となる場合等。
「8」→65歳以上の方が出向元に復帰する場合。
10欄  支払の態様、及び賃金の月額を記入してください。
 注)週給、日給、時間給であっても月額に換算して記入してください。  
 また、毎月支払われる手当についても含まれます。
11欄   最初に就労した日を記載してください。
注)正社員になる前に試用期間、見習い、アルバイト等の期間があり、雇用が継続している場合は、その期間を含めて最初に就労した日が被保険者となった年月日となります。
12欄  雇用形態は該当する番号を選んで記入してください。(通常、フルタイムで働いている正社員の方については「4」、それよりも少しでも時間の短い方については「2」
13欄  職種については資格取得届の裏面14を参照のこと。
15欄  届出に係る方の1週間の所定労働時間を記入してください。
 注)1週間の所定労働時間とは、就業規則、雇用契約書等により、通常の週に勤務すべきこととされている時間をいいます。したがって、残業や休日勤務は含まれず、一時的な勤務短縮、欠勤等がある場合なども含まれません。
16欄  雇用契約期間の定めのある時は「1有」を◯で囲み、その契約期間を記入し、契約更新条項の有無について(イ有 ロ無)のいずれかを◯で囲んでください。
 また、雇用契約期間の定めの無いときは、「2無」を◯で囲み、その者を1年以上雇用する見込み有無について(イ有 ロ無)のいずれかを◯で囲んでください。
17~22欄  外国人労働者を雇入れした場合に記入してください。
このページのトップに戻る

北海道労働局 職業安定部 〒060-8566 札幌市北区北8西2-1-1 札幌第1合同庁舎3・6・9F

TEL : 011-709-2311

Copyright(c)2000-2017 Hokkaido Labour Bureau. All rights reserved.