労働保険に係る証明事務の取扱いについて

平成24年度から、「労災保険加入証明」及び「労働保険料等の納付証明」の  具体的な取扱いと申請様式を統一しました。

「労災保険加入証明」や「労働保険料等の納付証明」を必要とされる場合は、下記により手続きをしてください。
 
  1. 手続き方法
    (1) 「労災保険加入証明」は、下記3の「別紙様式1 労災保険加入証明願」により、正副各1部(計2部)を作成し申請する。
    (2) 「労働保険料等の納付証明」は、下記3の「別紙様式2 労働保険料・一般拠出金納付証明願」により、正本1部を作成し申請する。

  2. 申請先
    (1)「労災保険加入証明」の申請先は、群馬労働局または管轄する各労働基準監督署
    (2)「労働保険料等の納付証明」の申請先は群馬労働局

  3. 申請様式と記入例
    申請様式と記入例は、下記から入手できます。
    申請様式はこちらから(Excel:20KB)
【お問い合わせ先】
群馬労働局 総務部 労働保険徴収室  TEL 027-896-4734
または 管轄する各労働基準監督署

その他関連情報

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