労働保険に係る証明事務の取扱いについて
平成24年度から、「労災保険加入証明」及び「労働保険料等の納付証明」の
具体的な取扱いと申請様式を統一しました。
「労災保険加入証明」や「労働保険料等の納付証明」を必要とされる場合は、下記
により手続きをしてください。
記
1 手続き方法
(1) 「労災保険加入証明」は、下記3の「別紙様式1 労災保険加入証明願」により、
正副各1部(計2部)を作成し申請する。
(2) 「労働保険料等の納付証明」は、下記3の「別紙様式2 労働保険料・一般拠出
金納付証明願」により、正本1部を作成し申請する。
2 申請先
(1)「労災保険加入証明」の申請先は、
群馬労働局または管轄する各労働基準監督署
(2)「労働保険料等の納付証明」の申請先は群馬労働局
3 申請様式と記入例
申請様式と記入例は、下記から入手できます。
⇒ 申請様式はこちらから(Excel:20KB)
【お問い合わせ先】
群馬労働局 総務部 労働保険徴収室 TEL 027-896-4734
または 管轄する各労働基準監督署