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労働保険の電子申請
労働保険の申請は、カンタン・便利な電子申請で!
電子申請なら他にもこんなメリットが!
◆入力ミスや記入漏れをチェックしてくれる! |
◆移動費用や人件費等のコストが削減される! |
◆労働局、監督署、安定所等での持ち時間がなくなる! |
◆申請・届出の用紙が不要になる! |
◆労働局、監督署、安定所等のそれぞれに来庁する必要がなくなる! |
事業主の皆様には、以下のような届出を都度、提出していただいておりますが、上記のようなメリットを享受してみませんか?
【特に提出頻度が高い届出等】
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〇労働保険年度更新申告書 | 〇労働保険関係成立届 |
〇労働保険名称、所在地等変更届 | 〇労働保険一括有期事業開始届 |
〇労働保険一括有期事業報告書 | 〇労働保険料等還付請求書 |
〇その他、雇用保険関係手続(資格取得届、喪失届等) |
2020年11月24日(火)から、e-Gov(電子政府の総合窓口)の電子申請サービスが新しくなりました
e-Govの利用に関するお問い合わせについては、「e-GOV利用者サポートデスク」にお願いいたします。
https://www.mhlw.go.jp/shinsei_boshu/denshishinesei/index.html
◆e-Gov リニューアルに伴う変更点について(電子申請関係)
※e-Gov HP上での「変更概要資料」(PDFファイル)でご覧ください。
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/news/2020-11-16t1502410900_896.html
https://www.mhlw.go.jp/shinsei_boshu/denshishinesei/index.html
◆e-Gov リニューアルに伴う変更点について(電子申請関係)
※e-Gov HP上での「変更概要資料」(PDFファイル)でご覧ください。
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/news/2020-11-16t1502410900_896.html
まずは、利用前の準備をしましょう!
1 | マイナンバーカードとカードリーダーを入手してください! |
(または認証局から電子証明書を入手してください) ※カードリーダーは家電量販店やインターネットサイト等で販売しており、購入費用は、数千円程度です。 https://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer.html |
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2 | パソコンが電子申請(e-Govの電子申請システム)に対応きるか確認してください! |
※e-Gov HP上での詳しい設定方法は「利用準備」をご覧ください。 |
準備ができたら、申請しましょう!
3 | e-GovのHPにアクセスし、申請したい様式を検索し、画面上で作成してください! |
4 | そのままe-Gov HPから電子申請してください! |
※e-Gov HP上での詳しい申請方法は「電子申請の方法」でご覧ください。 |
分からないことがあれば、気軽にご相談ください!
◆ | パソコンの環境設定など、申請前までの操作方法の問い合わせ | ||
▶ | e-Gov | TEL:050-3786-2225 | |
◆ | 以下のe-Gov HPや厚生労働省HPでも、電子申請の方法等についてご紹介しています。 | ||
▶ | e-Gov | https://shinsei.e-gov.go.jp/ | |
▶ | 厚生労働省HP | https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/hoken/denshi-shinsei.html |
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 労働保険徴収室
TEL : 027-896-4734
TEL : 027-896-4734