画面は自動的に最新情報へ更新されませんので、更新する際は画面上部の図2.png(更新アイコン)をクリックするか、または「F 5」を押してしてください。 
ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報窓口案内労働局について
ホーム > ニュース&トピックス > 労働基準監督署からのお知らせ > 宇和島労働基準監督署からのお知らせ > 社会福祉施設事業場に対して労働災害防止等説明会を開催しました(宇和島労働基準監督署)
ニュース&トピックス
 

Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

社会福祉施設事業場に対して労働災害防止等説明会を開催しました(宇和島労働基準監督署)

 宇和島労働基準監督署は、平成30年4月24日に社会福祉施設事業場を対象として、労働災害防止等説明会を開催いたしました。

 本説明会は、当署管内の社会福祉施設における休業4日以上の労働災害発生件数が、平成29年の1年間で13件発生し、平成27年より毎年増加していることから、労働災害防止対策の一環として実施したものです。

 説明会では、事業場での安全衛生管理体制の確立、健康診断の実施と実施後の措置、腰痛予防対策、転倒災害防止対策、リスクアセスメント、メンタルヘルス対策について説明を行い、更なる安全衛生活動の推進を要請しました。また、併せて、労働時間管理等の労働基準法にかかる事項について説明を行いました。

 各事業場におかれましては、今後のゼロ災害を目標に、より一層の安全衛生管理活動の推進をお願いいたします。

 

愛媛労働局 〒790-8538 松山市若草町4-3 松山若草合同庁舎5階、6階

Copyright(c)2000-2011 Ehime Labor Bureau.All rights reserved.