事業主の方へ

ニュース&トピックス

令和4年度 新規学卒者(中学・高校)求人申込みが6月1日よりスタートします!
 例年5月下旬に開催しております「新規学卒者採用予定事業所対象求人説明会」は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から本年度も開催を断念せざるを得ないと判断しました。
 つきましては、下記をご参照のうえ、円滑な新規学校卒業者対象求人の提出についてご協力を賜りますようお願いします。 
●「2022年度新規学校卒業者対象 求人申込みから採用まで[PDF32,774KB]」、及び、学卒求人説明動画[約30分]」を参考に、確実に採用できる人数の採用計画を立てていただくようお願いいたします。新規学校卒業者の求人は、卒業後を入社時期とするため、入社までに長い期間を要する求人募集となります。
生徒は、卒業後の就職に向け、保護者の方や学校の先生方等と十分に相談を重ね、応募先を決定しております。採用内定後に「採用できなくなった。」という事が起これば、就職活動を一からやり直さなければならず、就職に向け準備を進めてきた生徒が受ける衝撃は計り知れないものとなります。
多くの生徒が皆さんの一員となるべく日々努力しておりますので、適正な採用計画の樹立をお願いいたします。
●令和5年3月に中学校、高校を卒業する生徒等の採用選考期日等については以下をご確認ください。  
 令和5年3月新規中学校・高等学校卒業者の就職に係る推薦及び選考開始期日等についての申し合わせ[PDF431KB]
 
●中学及び高校の求人の詳しいながれは愛知労働局のホームページをご参照ください。
●高卒求人のながれをまとめました。参考にしてください。
 高卒求人の手続きの流れ図(ハローワーク瀬戸独自資料)[PDF120KB]
 
●中学
  「中卒用求人票(手書き様式)」と「青少年雇用情報シート」を作成していただき、郵送、又は、ハローワークに来所によりご提出ください。
  ご提出いただいた際に、受動喫煙対策について口頭でご確認します。
  中卒用求人は、求人者マイページ及びFAXによる申込みはできません。
●高校
  以下の4パターンの提出方法があります。ご希望の方法でお申込みください。
  FAXによる申込みはできません。
  1  昨年度の求人を使用する方法[PDF216KB]
  1-1令和2年以前の求人を使用する方法[PDF292KB]
  2  求人者マイページ(ハローワークインターネットサービス)を利用[PDF483KB]
     求人者マイページを初めて開設される方はこちら
     初めて開設される方は求人者マイページ利用者マニュアル[PDF40,661KB]の2-1頁~2-37頁を参照してください。
  3  手書きで作成する方法[PDF368KB]
※なお、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来所による申込みは控えていただきますようご協力お願いいたします。
 
●中学
・中卒用求人票 
・青少年雇用情報シート 
※用紙をご希望の場合はハローワーク瀬戸の企業支援部門へご連絡ください。
●高校
高卒求人申込み連絡票(ハローワーク瀬戸専用様式)[Excel15KB]
令和4年度版 高卒求人申込書[PDF170KB]
推薦依頼高校一覧(ハローワーク瀬戸専用様式)[Excel36KB]
応募前職場見学実施予定表[Excel27KB]
・システム刷新に係る追加項目記入票【高卒求人票】[Word31KB](令和2年以前の求人を使用する場合のみ必要)
  
令和3年3月学卒初任給賃金情報[PDF140KB]
新規高校卒業予定者に係る求職動向(ハローワーク瀬戸独自資料)[PDF37KB]
受動喫煙対策の求人への明示[PDF699KB]
公正な採用選考[PDF1,160KB]
面接時の留意点[PDF225KB]
オンライン面接実施にあたってのお願い[PDF182KB]
採用時には労働関係法令の規定などを確認してください[PDF186KB]
 
 ●求人申込書提出日(郵送の場合は到達日)により、求人票交付の日にちが決定することとなります。
 お急ぎの場合は6月24日までにご提出ください!
 ★求人票の交付時期は以下のとおりです。(ハローワーク瀬戸における取扱いです。)

 申込み書類到着後、内容を審査し、採用担当者様あてに確認のお電話をさせていただきます。
 確認が取れない場合、交付日が遅くなる場合がありますので予めご了承ください。
  
●中学
 ○6月30日までに申込みした場合
  7月1日以降に窓口又はご郵送によりご返戻します。
 ○7月1日以降に申込みした場合
  申込みしていただいた際に内容を確認のうえ受理しご返戻します。
●高校
 ○郵送又は窓口から申込みした場合
  求人票は「高卒求人申込み連絡票」にご記入いただいた受取方法によりご返戻します。
  ① 窓口受取を選択された場合
     求人票の交付日に記載されている日付以降にご来所ください。
  ② 郵送を選択された場合
     「高卒求人申込み連絡票」にご記入いただいた住所へ、6月30日以降に順次ご郵送します。
 ○求人者マイページから申込みした場合
  登録されている所在地へご郵送させていただきますので「高卒求人申込み連絡票」は不要です。
  ただし、窓口での受け取りを希望される場合や所在地以外への郵送を希望される場合は、入力項目の「ハローワークへの連絡事項」欄に、ご希望の受取方法やご希望の郵送先(郵便番号含む)を入力してください。
 
●中学
 詳しいながれは愛知労働局のホームページをご参照ください。
●高校
 ○希望高校への推薦の依頼
  ① 返戻された求人票を推薦依頼校の数、両面ともコピーしてください。
     原本は必ず事業所にて保管ください。
  ② コピーした高校求人票(写)の「補足事項欄」推薦依頼総数記載部分に、推薦依頼校ごとに「貴校●人」と記入して各校に送付・持参してください。
    学校を管轄するハローワークへの求人票の送付は不要です。
  ③ 「応募前職場見学実施予定表」については、見学日を限定している場合に限り、高校求人票(写)とともに高校に提出してください。見学を随時とされる場合は不要です。
 ○応募者への対応
   応募を希望する生徒があった場合、「9月5日以降」に高校から事業所に「統一応募書類」が送付されます。(応募者生徒の個人情報は、厳重に管理してください。)
 ○求人内容の訂正・変更
   求人申し込み後の条件変更は原則としてできませんが、やむを得ず求人内容の訂正や変更を行わなければならない場合は、ハローワークに来所する必要があります。
   その際は、訂正、変更前の「求人票」と、新規学卒求人(中学・高校)内容訂正・変更届[Word33KB]」をご持参ください
   変更後の求人票原本を交付します。
   高卒求人については、推薦依頼した学校へ変更後の求人票をコピーして再度送付してください。
   推薦依頼高校を追加する場合は追加後の「推薦依頼高校一覧」を提出してください。学卒求人内容(訂正・変更)届は必要ありません。
 ○求人の募集終了
  求人が充足しましたら、「求人充足通知書[Word18KB]」を郵送又はFAXにて送付してください。
  また、2月頃に「新規学校卒業予定者採用(内定)状況調べ」を行う予定です。その際には報告期日までの提出についてご協力をお願いします。

求人サービスメニュー

求人申込みのご案内
初めてご利用になる求人者の方へ ~ハローワークのサービスについて~
求人申込み手続きの流れ
求人申込み、採用・選考に当たっての留意事項 ~ハローワークからのお願い~
応募したくなる求人へ! ~わかりやすい求人で、より良い人材の確保を目指しましょう!~

求人関係様式集
事業所登録シート事業所登録シートの書き方
求人申込書求人申込書の書き方
・追加項目
過去にハローワークで求人を出したことがあり、2020年1月以降初めて求人をお申込みされる際に提出が必要な場合があります。
事業所台帳記入例求人票用記入例

お問合せ先
ハローワーク瀬戸 企業支援部門
0561-82-5123(土日祝日を除く平日8時30分~17時15分)

リンク