求人

令和6年4月1日より、求人票に明示が必要な項目が増えます!

職業安定法施行規則の改正により、令和6年4月1日以降、ハローワークに求人申込みを行う場合、求人票に明示する労働条件が新たに3点追加されます。
  1. 従事すべき業務の変更の範囲
  2. 就業場所の変更の範囲
  3. 有期労働契約を更新する場合の基準

1と2についてはすべての求人について、3については契約期間の定めのある求人募集をする時に記載が必要となります。4月1日以降に有効中の求人を変更する場合も、追加記載が必要になります。
記載する欄などは、こちらのリーフレットを参照してください。

「求人票に明示する労働条件が新たに3点追加されるのでご留意ください」

求人者マイページからの変更が難しい場合は、「追加項目確認表」をダウンロードして、入力したものをメールしてください。
メールの題名は「追加項目確認表の送付」としてください。

「追加項目確認表」 : メール送付先 23120kigyou@mhlw.go.jp

労働条件明示のルール変更全体については、以下の厚生労働省HPを参照してください。
また、求人者マイページでの追記作業をわかりやすく動画で解説しました!

求人申込みは、「求人者マイページ」で!

厚生労働省・愛知労働局・ハローワークでは、DX推進のためFAXによる文書のやりとりを原則廃止いたします。
FAXによる文書のやりとりの原則廃止に伴い、今後は「求人者マイページ」による求人申込みをお願いいたします。
 
<求人者マイページとは>
パソコンやスマートフォンから、ハローワークインターネットサービス上に事業主専用ページを開設し、オンラインで事業所情報の変更や、求人申込み・内容変更などの各種求人サービスが利用できる事業主向けサービスです。

<求人者マイページでできること>
以前公開した求人を基に新規求人を作成したり、現在公開中の求人内容を変更したりすることが出来ます。
また、応募者の管理機能や自社のPR画像を公開する機能など、求人者マイページにはさまざまなメリットがあります。
詳しくは、「求人者マイページでできること」をご確認ください。

<求人番号から求人更新・変更の画面へ>
求人の種類が多い場合、更新したい求人を探す時に時間がかかる場合があります。
その場合は、以下の方法をお試しください。
  1. 上記のボタンから求人者マイページへログイン
  2. ①で開いた画面は閉じずにこの画面へ戻り、「求人番号から更新・変更」ボタンをクリック
  3. 開いた画面に求人番号を入力後、更新したい場合は「転用する」ボタン、有効中の求人の内容を変えたい場合は「編集する」ボタンをクリック
  4. 求人者マイページ上の該当求人の作業画面が開くので、作業を進める
 

求人申込みに役立つ情報

求人申込み、採用・選考に当たっての留意事項 ~ハローワークからのお願い~

応募したくなる求人へ! ~わかりやすい求人で、より良い人材の確保を目指しましょう!~

公正な採用選考について

 労働局・ハローワークでは、雇用主の皆様に、差別のない公正な採用選考を実施していただくため、計画的・継続的な啓発活動を行っています。
 しかしながら、面接での質問事項や応募書類(社用紙)の記載事項等において就職差別につながるおそれのある事象は依然として数多く見受けられます。
 雇用主の皆様におかれましては、就職の機会均等の確保を図る当事者として、人権問題の重要性を十分理解し、基本的人権尊重の立場から自社の採用基準と採用選考方法を再確認し、公正な採用選考の実施に向けた一層の取組みをお願いします。

★公正採用選考については愛知労働局ホームページよりご確認ください★

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

ハローワーク西尾 企業支援・専門援助部門
TEL 0563-56-3622
(土日祝日を除く 平日8時30分~17時15分)

ページの先頭へ戻る