社内の人材育成に助成金をご活用ください!

人材育成に関する助成金制度とは?

「社員の労働生産性を向上させたい」、「従業員のモチベーションをアップさせたい」・・・
社内の人材育成を行う目的はさまざまですが、人材育成に関して助成金制度があることはご存じでしょうか?
こちらのページでは、人材育成に関する助成金制度についてご案内いたします。
 

ページの先頭へ戻る

人材開発支援助成金について

「人材開発支援助成金」とは?

人材開発支援助成金は、事業主等が雇用する労働者に対して、職務に関連した専門的な知識及び技能を習得させるための職業訓練等を計画に沿って実施した場合等に、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部等を助成する制度です。
人材開発支援助成金は、内容に応じて以下のコースに分かれます。
※コース名称をクリックしますと、コースごとのパンフレットをご覧いただけます。

人材育成支援コース
雇用する被保険者に対して、職務に関連した知識・技能を習得させるための職業訓練等を計画に沿って実施した場合等に、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部等を助成する制度。

教育訓練休暇等付与コース
有給教育訓練等制度を導入し、労働者が当該休暇を取得し、訓練を受けた場合に助成。

人への投資促進コース
デジタル人材・高度人材を育成する訓練、労働者が自発的に行う訓練、定額制訓練(サブスクリプション型)等を実施した場合に、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部等を助成。

事業展開等リスキリング支援コース
新規事業の立ち上げなどの事業展開等に伴い、新たな分野で必要となる知識及び技能を習得させるための訓練を実施した場合に、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部を助成。


「人への投資促進コース」、「事業展開等リスキリング支援コース」については、下記の内容もあわせてご覧ください。

人への投資促進コースについて


人への投資促進コースは、内容に応じて下記の5つのメニューに分かれます。




また、上記メニューで実施した場合における助成率等は以下のとおりです。


<人への投資促進コース 助成率等>






人材開発支援助成金のその他の活用例については、こちらのリーフレットでご覧いただけます。


また、人への投資促進コースの手続きの流れにつきましては、下図をご参考ください。





 

事業展開等リスキリング支援コースについて

事業展開等リスキリング支援コースの対象となる「訓練」とは、以下の要件を満たすものをいいます。

・訓練時間数が10時間以下であること。
・OFF-JT(企業の事業活動と区別して行われる訓練)であること。
・職務に関連した訓練で、以下のいずれかに該当する訓練であること。

i. 企業において事業展開を行うにあたり、新たな分野で必要となる専門的な知識および技能の習得をさせるための訓練
ii. 事業展開は行わないが、事業主において企業内のデジタル・デジタルトランスフォーメーション(DX)化やグリーン・カーボンニュートラル化を進めるにあたり、これに関連する業務に従事させる上で必要となる専門的な知識及び技能の習得をさせるための訓練

また、事業展開等リスキリング支援コースの助成率等については、下記のとおりです。

<事業展開等リスキリング支援コース 助成率等>


なお、事業展開等リスキリング支援コースにおける「デジタル・デジタルトランスフォーメーション(DX)」や「グリーン・カーボンニュートラル化」とは、以下の内容を表しています。

<デジタル・グリーンの内容について>

ページの先頭へ戻る

産業雇用安定助成金(スキルアップ支援コース)について

「在籍型出向」とは、出向元企業と出向先企業との間の出向契約によって、労働者が出向元企業と出向先企業の両方と雇用契約を結び、一定期間継続して勤務することをいいます。
在籍型出向では、自社にはない実践での経験による新たなスキルの習得が期待できます。
労働者のスキルアップを在籍型出向で行い、条件を満たした場合には、出向元事業主に対しての助成金が支給されます。

「産業雇用安定助成金(スキルアップ支援コース)」については、厚生労働省ホームページをご参考ください。

ページの先頭へ戻る

その他

人材開発支援助成金および産業雇用安定助成金の支給要件、支給申請手続き等に関しましては、「愛知労働局 あいち雇用助成室」のホームページをご参考ください。



 

ページの先頭へ戻る