ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報労働局について
ホーム > 労働局について > 業務内容 > 職業安定部 > 職業安定課 > 1.ハローワーク利用のご案内(求人のお申し込みについて)

1.ハローワーク利用のご案内(求人のお申し込みについて)

はじめて求人を申込まれる方へ

 ハローワークにはじめて求人を申し込まれる場合、「事業所登録シート」と「求人申込書」を提出してください。「事業所登録シート」・「求人申込書」は各ハローワーク窓口に準備しております。
 「求人申込書」は「一般用」と「パート用」別に、職種ごとに記入してください。
 求人申込みは、求人を申し込まれる企業の所在地を管轄するハローワークに行ってください。
 求人申込みの際は、できるだけ人事・採用等の責任者の方がお越しくださるようお願いいたします。「人と仕事を結びつける」ために必要な情報をお聞かせください。
 求人申込みは、郵送またはFAXでも受付しております。
  「ハローワークインターネットサービス」からも求人の申込みができます。

求人の有効期間

 申込まれた求人の有効期間は、申込みをした月の翌々月末までです。例えば、4月中に申込みの求人は、6月30日まで有効となります。申込まれた時に、求人票(控)をお渡ししておりますが、その中に有効期限(紹介期限日)が印字されていますので、ご確認ください。
 有効期間中でも採用が決定し紹介の必要が無くなった場合は、電話等によりご連絡ください。求人の取り消しを行います。


求人内容の変更

 現在有効期間中の求人内容を変更したい場合は、電話またはFAX等で求人番号、変更内容等をご連絡ください。変更した内容で情報提供を行います。


求人の更新

 前回と同様の職種、内容の求人であれば、新たに求人申込書に記入しなくても、電話またはFAX等により申し込むことができます。事業所番号、前回の求人番号をお知らせください。また、求人の内容を変更して更新することも可能です。


お申し込みの求人の活用

1. 各ハローワークに、求人自己検索パソコンを設置し、求職者の方に希望に合った求人を自由に検索・閲覧していただけるよう公開しています。
2. 求職者の方と職業相談を行う中で、希望に合う求人票の提供・相談等を行いマッチングに努めています。
3. お申込みの求人条件に合う求職者の方に、ダイレクトメール等により求人情報を提供し検討をお願いしています。
4. 各ハローワークでは、お申込みの求人(パートを除く)を1週間ごと一覧表にまとめた「週刊求人情報」を毎週火曜日に発行し、広く仕事を探されている方々に提供しています。同情報はハローワークの管内各市役所、町役場、各地域内の公民館等にも配付又は掲示をしています。
5. さらに、インターネットにより、全国のハローワーク受理求人の情報提供を行っている「ハローワークインターネットサービス」、ハローワーク受理求人と民間求人情報提事業者の求人情報を合わせた「しごと情報ネット」として提供しています。


求人説明会

 随時に求人説明会を開催してします。複数の面接希望者の方との個別面接を行うことができます。ハローワークから参加案内等がありましたなら積極的にご参加ください。
 なお、各ハローワーク毎に、開催内容等が違うので、詳しくはお問い合わせください。


面接希望のご連絡

 ハローワークの担当職員が、事前に電話連絡し、面接日時を打ち合わせいたします。面接の際は、ハローワークの紹介状を持参しますので、ご確認ください。
 紹介状のない方については、面接前にハローワークで紹介状の交付を受けるよう、ご説明願います。
 

医療のお仕事KeyNet画像
 新型コロナウィルス感染症に対応する中、地域医療を支える医療機関における人材確保を促進するために厚生労働省が開設した、医療機関・保健所等の医療人材の求人情報サイトです。

医療のお仕事Keynet画像

コレワークとは
コレワークの役割
  「コレワーク(矯正就労支援情報センター)」は、前科があるという理由などから、仕事に就く上で不利になりがちな受刑者等の就労を支援するために設置されました。
  ハローワーク(公共職業安定所)に、受刑者等専用求人を出すに当たって必要となる、受刑者等の希望職種や資格などの情報提供をはじめとした採用手続きのための支援を行うことで,雇用のマッチングを進めています。 

コレワーク相談窓口バナー
このページのトップに戻る
 

山形労働局 〒990-8567 山形市香澄町3丁目2番1号 山交ビル3階

Copyright(c)2000-2016 Yamagata Labor Bureau.All rights reserved.