地方公共団体と
和歌山労働局・ハローワークの連携

和歌山労働局は、地域の雇用に関する課題の解決のため、地方公共団体と連携を図り、住民サービスの更なる強化を目指しています。
   

新着情報

 

雇用対策協定

 
 和歌山県内の地方公共団体と和歌山労働局が、一緒になって雇用対策に取り組み、地域の課題に対応するため、国と地方公共団体が「雇用対策協定」を締結しています。


 

和歌山県の雇用対策協定締結状況

 

和歌山県(令和2年3月27日締結)

 和歌山県内の雇用促進及び働きやすい雇用環境の整備促進を目的に、相互が連携して、実効性のある雇用施策を強力かつ最優先に取り組みます。
 (1)若者の県内就職の促進
 (2)多様な人材の活躍促進
 (3)働きやすい職場環境の整備 など
 

紀の川市(令和3年3月12日締結)

 紀の川市内の安定した就業と人材確保を促進することを目的に、相互が連携して、雇用対策を効果的かつ一体的に推進します。

 

海南市(平成29年9月4日締結)

 海南市市内の地域活性化、若年層等の就業促進及び人材確保を目的に、相互が連携して、円滑かつ効果的に雇用対策に取り組みます。


 

一体的実施事業

 
  一体的実施事業は、共同運営施設などで、ハローワークが行う無料職業紹介業務と、地方公共団体が行う業務(福祉等)を、ワンストップで一体的に実施する、国と地方の連携事業です。
 

和歌山県内の一体的実施事業

 自治体と同じ施設内でワンストップで利用者の支援をしています。
 和歌山県内では、3自治体・3拠点で事業を実施。

 
 連携自治体  対象者  施設者
 和歌山県  求職者 ワークプラザ河北
(和歌山県地域共同就職支援センター)
 和歌山市  求職者(福祉連携) 和歌山福祉・就労支援センター
 海南市  求職者  ワークサロンかいなん
(ハローワークかいなん就職支援センター)





  
 

入札情報

  一体的実施事業における委託事業(以下「委託事業」という。)は、和歌山県と和歌山労働局が、一体となって地域の実情に応じた雇用対策を実施することを目的として共同で一体的実施事業運営計画を策定し一体的実施事業を実施する場合に、当該計画の内容に応じて、事業効果をより高める事業を民間団体に委託して実施するものです。
 
委託事業受託者は、委託事業を実施する和歌山労働局からの委託により、以下に掲げる事業を実施します。
 
(1)企業合同面談会(説明会)
(2)障害者のための就職活動支援セミナー
(3)障害者就労支援セミナー

 



 

その他関連情報

情報配信サービス

〒640-8581 和歌山市黒田二丁目3番3号 和歌山労働総合庁舎

Copyright(c)2000-2011 Wakayama Labor Bureau.All rights reserved.