賃金室からのお知らせ

和歌山県地域別最低賃金改正決定までの概要について(PDF:33KB)

 

 和歌山労働局労働基準部賃金室では、厚生労働省で実施している各種の賃金統計の結果等についての問い合わせにお答えしていますので、気軽にお尋ね下さい。
 また、厚生労働省で実施している統計調査のうち、和歌山労働局(各監督署)
で実施している賃金及び家内労働に関する調査は、次のとおりですので、調査実施の際にはご協力いただきますようお願いいたします。

賃金構造基本統計調査

 主要産業に雇用される常用労働者について、その賃金の実態を労働者の種類、職種、性、年齢、学歴、勤続年数、経験年数別等に明らかにすることを目的として、6月末現在の状況について7月頃に実施しています。

最低賃金に関する実態調査

 中央最低賃金審議会及び和歌山地方最低賃金審議会における最低賃金の決定、改定の審議の資料とするため、労働者の賃金実態を把握することを目的として、6月現在の状況について6~7月頃に実施しています。  調査内容によって、賃金改定状況調査・最低賃金に関する基礎調査の二種類があります。

家内労働等実態調査

 家内労働者及び委託者の属性、就業日数、就業時間数、工賃額及び就業意識等について把握するため、9月末現在の状況について10~11月頃実施しています。


 
このページのトップに戻る

 

 

 

和歌山労働局 〒640-8581 和歌山市黒田二丁目3番3号 和歌山労働総合庁舎

Copyright(c)2000-2011 Wakayama Labor Bureau.All rights reserved.