労災保険給付の概要

労災保険給付の概要


 労災保険給付とは、労働者が労災保険適用事業場に雇われて働いており、業務上の事由又は通勤による労働者の負傷、疾病、障害又は、死亡に対して必要な保険給付を行い、あわせて、被災労働者の社会復帰の促進、被災労働者とその遺族の援護、労働災害の防止等を目的とする労働福祉事業を行う総合的な保険制度です。

 

1.業務災害

 業務災害とは、業務上の災害が原因となった負傷、疾病、障害又は、死亡をいいます。

 

2.通勤災害

 通勤災害とは、労働者が通勤により被った負傷、疾病、障害又は死亡をいいます。
 この場合の「通勤」とは、就業に関し、住居と就業の場所との間を、合理的な経路及び方法により往復することをいい、業務の性質を有するものを除くものとされていますが、往復の経路を逸脱し、又は往復を中断した場合には、逸脱又は中断の間及びその後の往復は「通勤」とはなりません。ただし、逸脱又は中断が日常生活上必要な行為であって、厚生労働省令で定めている、やむを得ない事由により行う為の必要最小限度のものである場合は、逸脱又は中断の間を除き「通勤」となります。

労災保険給付の流れについてはこちらをご覧ください。

 

保険給付請求書の種類

 

1.業務災害


(1)療養補償給付たる療養の給付請求書(5号)
   療養補償給付たる療養の費用請求書(7号)

(2)休業補償給付支給請求書(8号)

(3)障害補償給付支給請求書(10号)

(4)遺族補償年金支給請求書(12号)
  遺族補償一時金支給請求書(15号)

(5)葬祭料請求書(16号)

(6)介護補償給付支給請求書・介護給付支給請求書(16号の2の2)


(7)二次健康診断等給付請求書(16号の10の2)

(8)傷病(補償)年金 傷病の状態に関する届(16号の2)
  (業災、通災共通) 傷病の状態等に関する報告書(16号の11)

 

2.通勤災害


(1)療養給付たる療養の給付請求書(16号の3)
   療養給付たる療養の費用請求書(16号の5)

(2)休業給付支給請求書(16号の6)

(3)障害給付支給請求書(16号の7)

(4)遺族年金支給請求書(16号の8)
      遺族一時金支給請求書(16号の9)

(5)葬祭給付請求書(16号の10)


各種請求書の用紙はこちらからダウンロードしてください。(厚生労働省ホームページ)

 

 

その他関連情報

情報配信サービス

〒640-8581 和歌山市黒田二丁目3番3号 和歌山労働総合庁舎

Copyright(c)2000-2011 Wakayama Labor Bureau.All rights reserved.