安全衛生優良企業公表制度の開始
厚生労働省では、「安全衛生に関する優良企業を評価・公表する仕組みに関する検討会」の報告書を踏まえ、平成27年6月から安全衛生優良企業制度を開始します。
「安全衛生優良企業」とは厚生労働省から労働者の安全や健康を確保するための対策を積極的に取り組み、高い安全衛生水準を維持・改善しているとして認定を受けた企業のことです。
認定は企業単位の申請により行われ、申請先は本社管轄の都道府県労働局となります。
優良企業に認定されますと厚生労働省のホームページで企業名が公表されます。また、安全衛生優良企業マークが名刺や商品などに使用でき、さまざまな場所でPRすることができます。
詳細は下のリーフレット、厚生労働省のホームページを御覧ください。
リーフレット(PDF:7,652KB) 厚生労働省ホームページ
この記事に関するお問い合わせ先
労働基準部 健康安全課 TEL : 054-254-6314