ホーム > 事業主の方 > 仕事と治療の両立ができる求人にご理解とご協力をお願いします
≪事業概要≫

 近年、医療技術の進歩や医療提供体制の整備等により、がん患者の生存率が向上している中で、がん、肝炎、糖尿病等の疾病により長期にわたる治療を受けながら、就職を希望される方を対象に、ハローワーク新潟に就職支援ナビゲーターを配置し、がん診療連携拠点病院等(新潟県がんセンター新潟病院、新潟市民病院)と連携し、個々の患者の希望や治療状況を踏まえた職業相談・職業紹介、労働条件の希望に応じた求人開拓、就職後の職場定着支援などの就職支援を実施しています。
 また、がん診療連携拠点病院等への出張相談による職業相談も定期的に実施しています。

事業スキーム図


 
≪求人にご理解とご協力をお願いします≫

就職支援を受けている方々は概ね、手術等の治療が一段落し、術後の治療による通院や経過観察等に伴い定期的な通院をしている方です。
通院等に休日や休暇の設定の配慮が可能であるか、勤務時間の労働条件の希望に柔軟な対応(相談)ができるかなど、事業主の皆様から少しの配慮をいただくだけで、これらの方々が応募可能となります。


Q1:採用・選考に特別な配慮は必要ですか?

A1:就職支援を受けている方への求人募集・採用選考に、特別な基準や採用枠などを設ける必要ありません。貴事業所の採用基準に基づいて採用選考をお願いします。


Q2:通院等に特別な制度を設ける必要はありますか?

A2:採用後、通院等に特別な対応ではなく、日ごろ従業員の休暇等で対応している枠組みで、通院や休暇を認めることで対応できます。ただし、治療の状況等による柔軟な対応や、新たな制度の整備・体制の構築などの検討もお願いします。

 
病気の罹患に関係なく、誰もが働きやすい職場づくりがポイントになります!
事業主の皆様のご理解が必要となります。がん患者等の採用と定着のススメも併せてご覧ください。

 
≪仕事と治療の両立ができる求人の申込みは?≫

・特別な申込み方法はありません、最寄りのハローワークの求人窓口でお申し出ください(電話でのご相談も可能です。)。
・作業内容が身体への負担が少ない、残業が少ない、平日休みがある労働条件で募集をされる場合は、仕事と治療の両立ができる求人としてご検討くださるよう、お願いします。
詳しい内容は、リーフレットをご覧ください。
 

新潟労働局 職業安定部

〒950-8625 新潟市中央区美咲町1-2-1 新潟美咲合同庁舎2号館

Copyright(c)2000-2012 Nigata Labour Bureau. All rights reserved.