10月における年次有給休暇の取得促進について
あなたの会社は、年次有給休暇が取りにくくなっていませんか?
年次有給休暇の取得は、家族と触れ合う時間、趣味、旅行等に利用する時間を確保できるなど、心身のリフレッシュを行うための非常によい機会であり、また、労働意欲の維持を図るために大きな意義があるものです。
しかし、日本における年次有給休暇の取得率は先進国の中でも低調であり、直近の取得率は47.1%(平成24年)と前年よりも低下しており、このような要因の1つには「労働者の年次有給休暇の取得へのためらい」があるとされています。
ワーク・ライフ・バランスの実現のためには、年次有給休暇の取得促進について、より一層積極的な取り組みが求められています。また、「日本再興戦略」改定2014(平成26年6月24日閣議決定)においても、年次有給休暇取得促進等の検討を労働政策審議会で進めると盛り込まれ、さらに、労働政策審議会労働条件分科会の審議において、労使双方から更なる取り組みを行うよう意見がありました。
年次有給休暇の取得しやすい環境整備や計画的付与制度の活用について労使の話し合いの機会を作るなど、年次有給休暇の取得促進を行う体制を確立し、労使共に働き甲斐のある職場環境を実現してはいかがでしょうか。
三重労働局では、年次有給休暇や連続休暇の取得をはじめとした労働時間、休日等の見直しにかかる相談や助言を行うため、専門的な知識と豊富な経験を有する「働き方・休み方改善コンサルタント」を配置しています。資料提供、事業場への個別訪問、研修会の講師等を無料でさせていただきますので、お気軽にご利用ください。
●リーフレット(1250KB; PDFファイル)
●ポスター(1837KB; PDFファイル)
この記事に関するお問い合わせ先
三重労働局職業安定部職業対策課 TEL : 059-226-2111